分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

メンヘラ男子・女子の食事クセ

2020年09月08日 | 身体・健康

前回からの続き

メンヘラ男子と女子、食事の特徴

 

お菓子やパン、

炭水化物・糖質がメインで、

ミネラル・タンパク質はほとんどない食事

っていうことを書いてきましたが🖋

 

なぜメンヘラ男子と女子は

糖質中心の食事になってしまうのか

 

その理由は至って単純です

 

食事して、食べ物を消化する

この消化の行為にこそ、多大なエネルギーを必要とするから

なんですね

 

(フードプロセッサーで食べ物を粉砕するイメージが分かりやすい)

←めっちゃガーッてすごい音でドロドロにしますよね?

あれくらいのエネルギーが、わたしたちの身体のなかでも必要とされている🤔

 

食べ物を食べる、消化する

この行為に多大なエネルギーが必要なんですが、

だがしかし、

 

メンヘラちゃんたちは

そもそもしっかり食べていないので、

エネルギーが圧倒的に足りていません😱

 

食べるものにも問題あり…ですが

そもそもしっかり食べていないので

消化にも一苦労


食べた方が調子悪くなるし

しっかり食べない方が良いじゃん


って学習しちゃいます

 

嫌なことがあったり、

落ち込んだ時とか、

食欲なくなりません?

食べる元気がない…とはよく言ったもんです(笑)

 

食べる行為って、消化が必要になるから

実はすっごくエネルギーが必要なんですよね

 

エネルギーを沢山作れる人、

作れない人がいて、

メンヘラちゃん、メンヘラ君たちは確実に

エネルギーを沢山作れていない人たちです😢

 

 

簡単にエネルギーを作ってくれるのが糖質ですが、

とても効率が悪いのですぐにまたエネルギーがきれ

都度都度、糖質が欲しくなってしまいます

 

 

タンパク質は消化にとてもエネルギーを使うので、

無意識に

タンパク質を食べたいと思わない癖がついてしまっている人もいるかもしれませんが、

実はこれをやってしまうと、


さらにタンパク質が食べられなくなっていきます

 

なぜならば、

消化酵素の材料もタンパク質なので、

タンパク質が不足すると、

消化力がどんどん低下していってしまうのです

 

 

メンヘラ男子・女子は、

エネルギー不足でタンパク質を消化する力が足りない

 

さらに、


タンパク質を長らく食べていないせいで、

消化酵素自体の量も減っている可能性があります


"さらに食べられなくなっていく"という

悪循環が起きやすいです


  

気づくと、

あれ?今日は3食と間食、全て炭水化物・糖質しか食べていない…ぞ

 

なぁんてことになるのです

 

エネルギー不足が起きているので身体は怠いは、

消化酵素が足りないがために栄養素の吸収が下がるは、

神経伝達物質がしっかり作られない、働かないはで、、

 

メンタルがどんどん悪くなっていってしまいます

 

この負のスパイラルから抜けるのは難しいです



しかし、

良い方法があります


そちらはまた次回 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンヘラ男子と女子、食事の特徴 | トップ | メンヘラ治す登竜門 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事