分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

脳卒中と高血圧と塩④

2017年04月11日 | 身体・健康

脳卒中と高血圧と塩についてずっと書いてきましたが

 

まだまだ若い20代、30代の女性であれば、動脈硬化、脳卒中、高血圧の心配なんてほとんどの人がしていないと思います

 

興味関心は美容・ダイエット・おしゃれの方が勝るのは重々承知

 

けれど身体、細胞は全て繋がっています

 

今の自分の生活、食スタイルが必ず何年後かの自分に返ってくるはずです

 

目には見えないけれど、自分の体内で何が起きているのか?にもっと意識と注意を向けていくことで、必ず変わっていくとわたしは思います

 

将来子供を産む予定の女性なら、子どもに顕著に影響するため尚更です

 

病気なんてまだまだ自分には関係ないという勘違いから、いかに自分に関係がある!という意識に変えていけるかどうかが、大切なポンイントだと思います

 

まずは楽しく始められるところから、意識を向けてみるのがいいかもしれません

 

世界には沢山の塩があります

 

そんな世界の塩を取り扱っている塩屋さんを巡ってみたり、インターネットショップを見てみても楽しいかもしれません

 

ちなみに、わたしが今気になっているお塩は、フランスのプロヴァンス地方・カマルグ産の塩


塩の花塩の真珠と呼ばれる塩です

 

美味しい塩を探している人、塩に興味がある人は必見?!

 フランスのプロヴァンス地方・カマルグ産の塩について

 

お塩の花・塩の真珠と呼ばれる、カマルグ産でも最高級と称される塩です

 

”まるで花びらを摘むかのように優しく丁寧に”といった意味から塩の花と言われるそう

 

カマルグ産の中でも最も価値あるとされるにはそれだけの理由があります

 

ローマ帝国時代から変わらぬ製法が守られ、職人がひとつひとつ手作業で作られているため、職人によって味が微妙に変わるのだとか

 

夏季の夕方から夜間にかけ収穫されるこちらの塩は、塩田表面に一番はじめに浮かんだ”一番塩”←(フルールドセル/ペルルドセルと呼ばれます)

 

ビールでいう所の”一番搾り”ということになるでしょうかね

 

職人さんが粒の大きさを厳選しつつ、下に沈む塩が混ざらないように丁寧に収穫が行われるそうです

 

まさに熟練の職人のみがなせる業

 

表面に浮いている塩を、手作業で丁寧に夜間のうちに収穫するのですが、一雨降ってしまえば表面に浮いた塩は台無しになってしまいます

 

天候ひとつに左右されながら、職人さんたちが熱い思いを込めて丁寧に手作業で一つ一つ収穫され作られた、ミネラル豊富な本物の塩です

 

収穫一つにおいても、職人の腕によって味が絶妙に変わる繊細な塩たち

 

そのパッケージのラベルには、職人のラベルが張られるそうです(誰の、どの職人さんのがわたしの好みとかあるのかな?)

 

今使っている塩(過去記事でわたしのお気に入りの塩たちを紹介しています)がもう少し減ってきたら、次回はこれを絶対試してみようと思っています

 

化学調味料を出来る限り控えて食事を作ると、食材そのものの美味しさを最大に引き出してくれる美味しい塩が欠かせません

 

旬のお魚を蒸し焼きにして、美味しいオリーブオイルとレモンをかけ、を少し降るだけでこんなにおいしくなるの?ってびっくりするくらい美味しくなります

 

フランスのことを考えていたら(プロヴァンス地方って行ったことないけれど)景色が綺麗そうなプロヴァンスに…すっごく行きたくなってきてしまいました

 

現地では日本で販売されているカマルグ産の塩が1/3程の価格で買えるとかいや。旅費が高くつきますね

 

1kg百円で買える塩と、120g程で千円もするようなちょっとお高いお塩

 

ほぼ毎日、必ず料理に使い、身体に取り入れられる塩

 

毎日使うものだからこそ安いものが良い?

 

(そもそも、1㎏数百円の塩の存在を知っているから千円の塩を高いと感じるのです。何故1㎏数百円で販売出来ちゃうのかをよくよく考えると…答えは簡単です同じであるはずがありません)

 

100g程で千円の塩これを高いと思うかは人それぞれですが

 

ここは変わり者で変人なアスペルガーの思考戦です

 

(ここでいきなりアスペネタですが笑)世俗的な娯楽にあまり興味関心のないアスペルガーは、みんなが大好きなパーティーも宴会も飲み会も苦手です

 

みんなと同じようには楽しめません←雑談が苦手だし話の内容にもついていけないしね

 

お店のチョイスによっては何が使われているのかも分からない、たいして美味しくもない料理やお酒に毎度毎度お金を払い(←言い過ぎ

 

そうこう繰り返した結果、身から出る錆。。

 

場合によっては将来、病院通いと多量の薬の支払いが待っているかもしれない

 

病院と薬との長い長いお付き合いの始まりです

 

こんな図式を想像したら、何回かに一度は自宅で質の良いもを選び、美味しい塩や旬の素材で手作りして食べた方が賢いお金の使い方です

 

大切な人たちと静かにゆっくり”食を共にする”こともとても有意義な時間の使い方です

 

(素材が良ければ蒸したり焼いたりするだけで、簡単な上に美味しいです)

 

何よりアスペルガーは世俗的な事柄に関心を示さないから、意外に簡単にこの切り替えが出来てしまいます

 

白か黒か思考の傾向が強いですから…

 

自身にアスペルガー疑惑がある人は(笑)、代謝障害でデトックス機能が低いことからも、是非身体のことを一番に考え、身体に良いものを極力取り入れる生活を送って欲しいと思います

 

-----INDIGO塾~インディゴチルドレンたちが地球に適合しながら賢く生きていくための練習場・集まれる場~----- 女性限定次回カウンセリング対談会 4月15(土) ワークショップ5月10(水) 詳しくはHPにて↓ wanderere.indigojuku HP wanderere生きづらいインディゴチルドレンへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳卒中と高血圧と塩③ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事