分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

糖質制限と胃腸力。スーパー糖質制限には要注意

2020年11月28日 | 身体・健康

ローソンや大手スーパーの、

低糖質シリーズの新商品の数と

その売り出し方を参考に

糖質制限の流行り度合いを感じとろう

というのがわたしの楽しみのひとつなんですが

 

糖質制限をがちにやり過ぎて

失敗したわたし😱😱😱

 

糖質過剰・砂糖まみれのわたしのような人間を増やさないためにも

砂糖まみれの人類が

低糖質の概念を持つことは

ある程度大事なことは間違いないと思いますが🤔

 

 

しかし、糖質制限が当たり前になる中、

わたしの失敗を踏まないで欲しいなとも思います(笑)

 

糖質制限が叫ばれるなかでも

(TVや雑誌の中とか)

同時に胃腸機能チェックの重要性を説いている人が皆無

 

糖質制限が良いよと言われて、

少数派ではあるかもしれませんが、

わたしのようにガチの糖質制限に挑む人が出てくるはず

 

ガチなスーパー制限をする人は多分そう多くはないのかもしれませんが、

凝り性、白黒思考、ハマりやすい人

 

そんな人はガチで糖質制限をします


しかし、

たぶん10人いたら8人が失敗してます…😅😅😅


胃が痛くなる

フードアレルギーになる

胃腸機能が高たんぱく食に耐えられなくなるのです😑

 

ただ単に糖質を制限して、たんぱくでなければ

摂取カロリーが単純に減って、痩せる

(同時に筋肉が削られただけかも)

 

それを防ぐために、

ガチな糖質制限をする人は高たんぱく食をして、

お肉や卵をガツガツ食べるのですが、

結果それが胃腸機能に負担をかけ、長い目でみると別の不調が出てきます

 

わたしの糖質制限全盛期

朝方にはケトン3mmolとかたたき出してました…

 



フリースタイルリブレを使った

βヒドロキシ酪酸チェック👆

 

そんなガチな人に向けて、

TVや雑誌は糖質制限と胃腸機能の関係を特集してくれません

 

糖質制限するなら、

必ず胃酸能力を必ずチェックすべし

 

チェックする項目としては

ピロリ菌感染の有無は絶対ですが、

ペプシノーゲン検査とアミラーゼ、リパーゼなど

 

さらに欲を言えば

腸の炎症やLGS(リーキーガット)を調べるために

腸の問診👂

 

胃腸問題ないですか?

消化力強いですか?

 

これを聞いたところで、

大半の人が自分でも自分の胃腸の不具合に気付いていないと思います

自覚症状にはあまり頼ってはいけません

 

ピロリ菌でさえ、

自覚症状がゼロの人も結構多いです…

 

ガチな糖質制限のデメリットは他にもあって、

◆甲状腺機能機能が潜在的に低下してくるということ

(LOWT3)

代謝が低下して、コレステロール値が高くなってきたりします

 

◆糖に頼りきった身体になれていて(解糖系頼り)、

糖を絶たれることによってエネルギー産生が上手くいかず(ミトコンドリア機能が低下している)

疲れやすくなるということ

 

◆糖が絶たれ過ぎて、

耐糖能が低下してくることがあるということ

 

 

スーパー糖質をしている人は稀かと思いますが、

ガチな糖質制限が向いている人は

少ないかと思います

 

胃腸機能が追いつかなくなって

不調が出てくるということはもちろん問題なのですが、

糖が絶たれることでエネルギー不足になることは

貧血がある人がガチな糖質をするのはNGです🙅🙅‍♂️🙅🙅‍♂️

 

ミトコンドリアは酸素(鉄)が必須です👐

 

とくに女性は生理があるのでほぼ貧血です

スーパー糖質制限をすると、

エネルギーが作れず体調が悪くなってしまうかもしれません

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HSPがささいなことにも動... | トップ | お腹が空くとイライラする人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体・健康」カテゴリの最新記事