マイガーデン

2016-04-09 | 料理

     7日は大荒れになりました 皆様方の被害は如何でしたか
     我が家ではベランダの葦簀(よしず)が倒れ掛かかり ハラハラ・・下に落ちなくて幸いでした。

     昨日の点検(?)で 嬉しい贈り物を「見ぃ~つけ 」
     桜の花びらが美しいまま一枚・・ ようこそ遠くから。


     『マイガーデン』と言わせて下さい(笑)
     奥行が1メートルほど、幅は3部屋分のベランダでも
     緑が欲しくて ほんの少しばかり育てています。

     冬の間に茂ったパセリ2株は収穫で~す。
        

     新しく春苗2株を植えました 隣にはマリーゴールド・・・虫除けです
     (偶然にも聞きました。 ”死者を道案内する花”と云われるとか、、可愛そう過ぎですよね!)
        


     
     友人が、庭育ちを届けて下さいました。 
           スイトピー・蘭など
          

     やる気が出たchikaは、、
         
          ↓↓ セロリの漬物 & 菜の花の塩漬けに・・
         葉は陰干し シチュー等に使います。

     
     乾燥パセリ作りも。。
        
          ↓↓ 電子レンジの「柔らか温め」を50回以上 ➡ 15㌘できました 冷蔵保存し便利に使えます。
         新茶みたいな緑です。


     夕餉の采は これまた手が掛かる『天ぷら』でした。
     いやぁ~~疲れたのなんのって・・・・・
     今日は朝から 久しぶりに腰痛ぎみです(泣)
        
     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の次は藤かな~? (hiromiko)
2016-04-09 19:06:38
chikaさんこんばんは
マイガーデン~確かにマイですネ。
小まめにされますね
セロリに漬物お久しぶりに拝見
マリーゴールド~そんな風に言われてるの
知りませんでした。可愛い花なのに~
腰痛~あんまり無理は出来ませんよ。
用心して程々にネ
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2016-04-10 08:37:59
お早うございますお宅の花便り、拝見!
色々と育ち・咲いてくれる様ですね。
今は春、、体がほぐれて来ました
野菜、新鮮な内に使わないと色褪せるので一気に調理しましたよ。
昨日は用心してダラダラと過ごしました
今朝の腰は「まあまあです」
この頃、足・腰の調子が良く(割合つき 笑)
何年来の事で 救われる思いです
お互いに元気で参りましょうネ。
返信する
こんにちは (brown30)
2016-04-13 23:19:04
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
このブログも8年経つんですね。すばらしい!
マイガーデン素敵ですね。お花があると心が華やぎますよね。
返信する
brown30さまへ (chika)
2016-04-14 13:47:06
今日は! お元気でご活躍の事でしょう
ご訪問 有難うございます
本当に・・お久しぶりにお会いでき嬉しい限りです。
あの頃N社さんに行くのは楽しかったです
新しい知識一つを get出来ただけで
充実感イッパイで帰宅しておりました
講座に携わった皆様に 感謝申し上げます。
「元気で生活し、ブログを続けたい!」
一番の楽しみです 今後も時々ご覧くださいませ。 
返信する

コメントを投稿