虫の名・読み

2019-10-26 | 驚いた
「読めました! 」

でも・・・オール ”虫の名” は やっとこさでした。


①⇒あげはちょう   ②⇒あめんぼ   ③⇒とうろう=カマキリ

④⇒かめむし     ⑤⇒きりぎりす  ⑥⇒かんぜん(カンゼミ=秋に鳴く蝉・ヒグラシ等)

⑦⇒てんとうむし   ⑧ででむし(カタツムリの異称)   ⑨⇒ろうこ(ケラの漢名)

⑩くわがたむし    ⑪かまどうま(バッタの近縁)   ⑫こおろぎ




本棚の辞書を脇に置いて あれこれと調べた結果・・
読み方は ⤴⤴ 上の様です。

一番の苦手は、大辞典・・・虫ヘンの6画⇒ツクリの画数から探す。。
(なかなか難しく、面倒の割にたどり着かない! )

結局はPC.検索が早くて簡単でした。

今日は、広辞苑で逆に(仮名⇒漢字)引いて 確かめました。


さて、、漸くたどり着いた『正解』ですが・・
この苦労は 日ごろの生活に「役立つでしょうか? 」



                                

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね (shige)
2019-10-31 17:34:23
chikaさんこんばんは。
TVの対抗型クイズ番組でも出てくる漢字のパターンですね。
2、3、10番は読めましたがそれ以外はねぇ
クイズ番組でしか役に立たないでしょうね
返信する
shigeさまへ (chika)
2019-11-12 13:33:04
今日は。ご無沙汰してしまいました
月末から風邪orインフルエンザで苦しみました
(病名は医者から聞いていません 兎に角辛い2週間でした)
「肺炎になっている」とか・・・
「予防注射 受けているのにね?」
今までの自信は崩れてしまいましたが
又、日常の注意を確実に実行してまいります。
皆さまもお大事になさってください
返信する
お大事に (shige)
2019-11-12 22:19:06
夏場でもインフルエンザが報じられてました。
季節に関係なく、ウイルスは活動する様です。
無理をなされず、正常な体調への復帰を
目指してください。
返信する

コメントを投稿