そうめんdeカッペリーニ風

2011-07-07 | 料理

 

 

        今日は ”七夕” そして 

        ”小暑” と云う日だそうです。

        初めて知りました。

        (梅雨明けが近く 暑さが始まる頃・・って

          もう充分に暑いのだけれど!)

 

        夏は 『そうめん』...

        頂き物のそうめんの在庫が 「早く使ってョ」 と 声なき声  

        判ってはいるのだけれど中々・・ねぇ。

 

        TVでチラと見たのです。

        そうめんdeカッペリーニ (風)

         (この名前、天使の髪の毛 の意味だとか

           ロングパスタでは 1㎝程と細いので呼ばれるそう)

 

        直ぐヤル気の 家長補佐ですもの

        はいはい 作りましたョ。

          

        

        トマトとズッキーニは、バルサミコ酢と塩で下味を付け

        オリーブ油で炒め、、、

        茹でて冷やしたそうめんに 麺つゆを掛けて

        具を乗せただけ。。。

        トッピングは 大葉の千切り・粒マスタード。

 

        偶々 緑と黄色のズッキーニが野菜室に有りましたが

        次回は 種を除いたキュウリで代用してみます。

        茄子も使えそうです 試すのが楽しみ。

 

       

        それにしても・・

        カッペリーニ風に箸とは これ如何に??

        一寸 食べにくそうな 相棒さんでした 笑。 

        

 

        

      

          

           

        

 

        



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏にピッタリ・・ (shige)
2011-07-07 12:00:00
chikaさんこんにちは。
なかなか梅雨明けになりませんね。
早くスカッとした青空が見たいです。
おいしそうなメニューですね。
食欲がないときにツルツルとそうめん。
なつの定番です。夏野菜のトッピングで
色合いが食欲をそそりますね・・
返信する
shigeさまへ (chika)
2011-07-07 12:57:25
今日は! 風が強く湿度高く堪りません
”そうめん”よりは ”稲庭うどん”の方に
手が伸びてしまいます。
そうめんを減らさないと、、この夏は工夫しましょう
食欲を刺激して健康な 爺さん・婆さんで
過ごしたいと思います
返信する
本当に凄い~ (hiromiko)
2011-07-07 19:01:00
chikaさんこんばんは
綺麗なお惣菜~やはり見た目大事ですネ。
御免そうめん~如何でもイイ私には~綺麗でも
そうめん~なら~ご辞退~御免。
でも本当に色々アイデア考え~凄い
料理番組を見て~又ご自分成りに考えられる~
元にも及びません
タダタダ感服~参りました。

返信する
hiromikoさまへ (chika)
2011-07-07 19:31:01
お晩でっす! そうめん嫌いの御方が約1名。
でも、、どんなにしても 入ってゆきませんか?
うどんは そうめんはですか
♪「何~~んでかな?」♪
でもこれって 好みの問題ですね。
それでまあ、御辞退が早い事!
そうめんなら 沢山に有るんですがねぇ(笑)

返信する
お久しぶりです。 (mana)
2011-07-10 20:50:30
そうめんにこんなおしゃれな食べ方があるなんて!
今日みたいに暑い日にぴったりですね。
美味しそう♪

うちは今日のお昼はピエトロドレッシング任せのスパゲッティーサラダにしました。うちの庭(←プランタ)で採れたバジルを添えて。
私も麺は大好きです。
返信する
まな様へ (chika)
2011-07-11 09:57:38
まな様 今日は
暑いですね! 矢張り梅雨の暑さとは違い
照付ける陽射しが肌に食い込んで来る様です
食欲が出る様な料理で 栄養補給をして
健康で夏バテ無く過ごしましょう。
スパゲティ―サラダ、野菜も摂れgooですね!
サリバン先生、イロイロお忙しいと思います。
時間をユッタリ使い リフレッシュされ
次への活力とされて お元気で。。

返信する

コメントを投稿