斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

ガパオライス登場

2015年09月11日 12時58分26秒 | 長岡技術科学大学の広報
なんか、最近日本国内で流行っているタイ料理だそうです。


肉類とカミメボウキをナンプラーとオイスターソースとともに炒めた料理で、主に豚の挽肉が用いられます。今回、第一食堂のワールドメニューで発売となりました。

もちろん、タイの留学生に試食してもらって、「ちょっとしょっぱい。辛さはOK」との意見をもらったとか。渡辺店長の話だと「ほんものを食べたことがないので、いろいろと聞きながら試行錯誤です」と。

私も注文して食べました。たしかにちょっとしょっぱさが先行しているかなという印象です。でも本場のタイ料理の辛さに合わせたら日本人学生は全滅になりますし、水分含有量の多い日本のご飯を食べて安心できる程度のしょっぱさを併せ持っていないと下地のご飯を平らげるのが辛いと思います。ご飯にタイ米を使っていたら、もうすこし辛さを先行しても大丈夫だと思います。

それでも、こうやって定期的に各国料理に挑戦する本学第一食堂の努力に感謝です!

最新の画像もっと見る