斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

宇部高専訪問4

2012年01月27日 21時38分56秒 | 高専訪問記
宇部高専は、全国の国立高専の中で2番目にコンパクトな敷地を有する高専です。そのため、建物の配置に無駄がなく、整然とした印象です。すっきりしていますね。


ここを通りまして、実習工場に向かいました。
たいへんきれいな実習工場で、この日はたいへん寒かったのですが、中はぽかぽかでした。明かりとりが天井についてて、明るい環境でした。


その中に新しいNC工作機械がいくつかありましたが、やはり高専の実習工場といえば、機械をどこまで大事に使うか、そういう教育をきちんとしているかという観点で見なければなりません。自分の使う道具に愛情、愛着をもってとことん使いこなす、これが技術者のプロフェッショナル精神です。

たとえば歯切盤です。東京機械製作所昭和38年製造です。


いまでも実習で使っています。使い終わったらきちんと掃除をしていますので、とても美しい状態にあります。このほかにもいくつか昭和38年、45年といった時代から大事に引き継がれている機械がありました。

最新の画像もっと見る