小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

趣味のお帽子作り♪

2011-09-17 14:54:40 | 帽子

 台風15号! 前回大きな被害をもたらした12号と、よく似た動き。 被害がとても心配です。  で、今日は一日雨のようです。
 お外でのガーデニング遊びは無理そうなので、以前から手がけていた冬の帽子2点を仕上げてみました。

 まずは、お出かけ用・・・

       

 以前から帽子作りに使っているグレーのシルク生地の残りと、マイ裁縫の大師匠A様に選んでもらったダークグリーンの生地(ベルベット?名前が思い出せません)で作ってみました。
 そして、これまた残っていたオーガンジィーやビーズも多用して、お出かけ用っぽくと頑張ってみました。(極めて、主婦的!残り生地使いきりの2作品)
 デモ 気持ちだけは、お店で見た4万円オーバーの素敵なお帽子で~す。(笑)

       

 こちらは同じ生地ながら、普段使い用。外出用とカジュアル用と、デザインもかえてみたのですが効果は有?。

コメント

庭の模様替え・・その2

2011-09-16 20:22:40 | ガーデニング

 また、今夜から 台風による豪雨らしい!前回のような大きな災害が起きないことを、切に祈るのみ。  それにしても、最近 自然の猛威への畏敬の念を抱く出来事が あまりに多い。

 前回に続き、庭の模様替え。和室の前のスペースなので、チョッピリ和のイメージで・・・バラはルゴサ(ハマナス)の仲間のみで地植えにしてみました。
        

 緑 みどりして判り難いので、もう少し近づくと
      
        

 お気に入りの「斑入りのハナショウブ」を少し端に寄せ、「トウテイラン」を表舞台に出しました。 

        

 やはりトウテイラン 良い葉色です!  トウテイランの後ろにルゴサの「スノー・ペイブメント」と「白ハマナス」を入れました。白ハマナスは、その場所がお気に召したらしく よく咲きだしました。

        
  (白ハマナスの花・・・この写真は、少し前のもの)

コメント

庭の模様替え・・その1

2011-09-14 09:54:41 | ガーデニング

 真夏の間中、構想を練っていた庭の模様替え! 気温が少し下がると、おもわずダダァーと実行してしまいました。(笑)  ところが、その後再び気温が高くなり 連日30度越え。枯れてしまうか?と、かなり心配しましたが・・・なんとか活着のようでヤレヤレです。

 かなりのスペースを模様替えしてしまいましたので、今日はその3ヶ所の内の1つから

        

 先月 庭のフォーカルポイントとして「水遣りする女神様」風な、テラコッタを購入。そこで、既存の古~い庭部分を 和からもう少し洋のイメージに変更してみる事に!
 どこが変わったのかって?・・・バラを増やし、少~しイングリッシュボーダー風に・・・

        

 8月初めに早々とつくった 秋の寄せ植えも解体して 庭の中に取り込んでみました。

        

        

 寄せ植えとして利用するより、パープルファウンテングラスなどの葉ものも 庭で使用した方が我が家の庭サイズではピッタリくるようです。

コメント

バラたちの初秋のお顔

2011-09-12 15:11:54 | バラ

 まだまだ 日中の気温は高いですが、朝夕はそれなりの涼しさになったからでしょうか? バラたちのお顔が、少~し 秋の顔になって来ました♪

       

 秋のコロンとした かわいいカップのようなお花に出会いたくて、育てている「デュシェス・ドゥ・ブラバン」。やっと、そのお顔に近づいてきました!(真ん中のピンクの花) 次の開花は、もっと素敵なはず!

       

 典型的な端正なバラのお顔の「フレデリック・ミストラル」。 花形 耐病性 香りどれも、とても良いのですが・・・遅咲き?というのか、開花までの時間が長~い。今の一斉開花後 できるだけ浅く切り戻しても、次の開花はないかも?←その点と、樹形がイマイチなのが欠点。

       

 やっと パーティ・ドレスと呼ばれる花形になってきた「ソフィーズ・パーペチュアル」。癌腫のため、今春は不調でした。その後 たえず株元チェックしていますが、今のところ再発せず。11月頃の開花が楽しみ~。

コメント

ガーデニング雑貨のお買い物

2011-09-10 11:18:28 | お出かけ

 少し秋めき・・・昨日は、バラ友さんとガーデニング雑貨店めぐり♪  

 近年 家の近くでは、ガーデニング関係のお店が減るばかり。そこで、「最新の素敵なガーデング用品を見てみたいねぇ~」と 滋賀 京都と巡ってきました。

        

 このふてぶてしい格好!がご愛嬌のお昼ねウサギと、なんだか懐かしい ガラスビン。

        

 そして 近頃、野鳥?バードウオッチング?にはまっている我が家にピッタリの コースター兼用のタイルをお買い上げ。
 ささやかなお買い物ですが、気分はすっかり素敵な秋~冬のお庭で~す。   

 A様 今風?に素敵なお店を色々とご紹介していただき 有難う!

コメント (2)