小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

春には やはり「スプリングエフェメラル」~♪

2023-04-13 06:03:44 | 花・宿根草など

春には やはり どうしても
「スプリングエフェメラル」の花を見ないと
心が落ち着きませ~ん

「スプリングエフェメラル」って
春の一時期だけ姿を現す儚げな花々の 総称ですね

 

 

それらの中でも
我が家の庭でも生き続けている 一番のお気に入りは
「フリティラリア・メレアグリス アルバ」⇅

昨夏の記録的な猛暑に
諦めかけていただけに 再会の喜びもひとしおです
(耐暑性の低い植物です)

本当に 良かった~♪

 

 

そして

弱々しい外見だけれど
意外とタフで? 我が家の庭にベスト適応しつつある
「二輪草」

 

 

数年前の 庭の模様替えで
 死に絶えたのでは?と 案じていましたが

 

 

かえって いろんな所へ
生息域を 広げていま~す

 

 

最後は

3年前に 「又兵衛桜」の横の露店で購入した
「日本桜草」

 

 

「桜草」の名前で一般的な
「西洋桜草 プリムラ マラコイデス」のような
華やかさは ないけれど

優しく春を告げる美しさに
心打たれますね

 

 

同じく 耐暑性の低さを案じながら育てていた
「宿根プリムラ」は死に絶えましたが

「日本桜草」も 徐々に増えつつありますよ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 大好きな「八重桜」&「藤の... | トップ | 愛しの「斑入り葉チューリップ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・宿根草など」カテゴリの最新記事