小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

ビオラ花盛りの3月の玄関脇&ビオラの切り戻し&イエローリーフのビオラ 

2023-03-24 06:03:15 | 自己交配ビオラ

(3月中頃の 玄関脇の様子 ↑ )

 

近頃の 暖かさで
玄関脇のビオラたちも 急にモリモリの花盛りで~す♪

 

 

初めは 見頃になり喜んでいたのですが
まだ 3月!

後1月 4月中はビオラたちを楽しみたいので
徒長気味なビオラは
思い切って 切り戻しです!!!

 


(切り戻し後のビオラ鉢)


(切り戻しでカットした 花)

 

例年 少しは切り戻すのですが・・・

いつもは 4月に入ってから
バラのティーパーティーのお飾り用に切り戻ししていたので
驚いています
(お菓子のあしらい エディブルフラワー用です)

気温が高いためか?
徒長気味のビオラが とても多いです

 

 

デ 遅咲きだったビオラの鉢をメインに
模様替え ⇅

 

 

大きくは変わっていないけれど


今春 大注目のイエロー系のビオラ鉢!

 

 

鉢に入っているビオラ4株は
皆同じ親からの子供です

親株似は 真ん中のビオラで
白にブルーの美人ビオラさんでしたよ

 

 

ところが

特に 右端のビオラは
葉も イエローリーフです!

 

 

肥料の関係で イエローリーフかも?ですが
「来シーズン用へ この形質をつなげないかな?」と
熱い視線を送っています


コメント    この記事についてブログを書く
« 美味しい“ミルクティー”を ... | トップ | 春恒例のお楽しみ♪「枝垂桜」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己交配ビオラ」カテゴリの最新記事