小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

愛しの「ホスタ」 何年振りかの鉢の土替え&株分け

2024-03-15 06:06:13 | 樹木&リーフ類

(ホスタ「エルニィーニョ」)

 

大好きなカラーリーフで
半日蔭の 我が家の庭の主役でもある
「ホスタ(ギボウシ)」

 

 

そんなに大切な カラーリーフなのに
丈夫さに安心してしまい

何年も 鉢の土替えをしないままでしたよ

 

デ 流石にこれではイケナイと
頑張りました

 

 

今回は
メインの 鉢植え5つ ↑

僅か5鉢ですが どれも大鉢だは
何年も土替えしていなかったので・・・超重労働(-_-;)

 

 

おもわず力を入れしまい

小葉系の「ゴールデン ティアラ」 ↑ を
植えている お気に入りの鉢まで
割ってしまいましたよ

 


(強力接着剤「ゴリラ」で無事復活 下の鉢)

 

日陰が好きと言われる「ホスタ」ですが・・・

日照時間によって
かなり その葉の美しさが違うと痛感しています!

 


(2020年以前 生け垣だった頃 ほぼ日陰)

 

品種ごとに ベストな日照時間が違っているような?

ブルー系は意外と日当たりの方が 美しいし

ガレージガーデンでは とても素敵に感じた
「アメリカンハロー」は
他の場所では イマイチでしたよ ↓

 


(ガレージガーデンでの「アメリカンハロー」)

 

今回は どれも大株になっていて
株分けもしたので
たくさんの小苗(小鉢)が出来ました

 

 

今年は

その小苗を いろんな所で育ててみて
よりベストな場所を探してあげましょうと思っていま~す


コメント    この記事についてブログを書く
« 断捨離食器を 植木鉢に! ... | トップ | 春の庭(4月)へ 最後の駆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

樹木&リーフ類」カテゴリの最新記事