小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

断捨離食器を 植木鉢に! 底の穴開け

2024-03-13 06:02:22 | DIY(室内)

(「ムスカリ」のガラスカップ育て ↑ )

 

シニア世代になると
使っていない食器も増えて

断捨離に悩む事が 多くなってきますね

 


(結婚式の引き出物? 使い勝手の悪いデミタスサイズのカップ ↑ )

 

以前から
 カッコイイけれど 使い勝手の悪い食器を
多肉植物の鉢などに 使ってはいましたが・・・

ついつい水遣りをしてしまう私なので
植木鉢として使うには
やはり 鉢底穴がどうしても必要で~す!

 


(右下 穴あけポンチ)

 

そこで

本当は もっと寒い冬場に
トライしてみようと用意していたのですが

今になって
大慌てで 食器たちの穴開けに挑戦してみましたよ

 


(ひび割れ防止に ガムテープを貼っています)

 

食器底の穴あけには

穴あけ用のポンチを使う方法と
電動ドリルで 穴をあける方法があるようですが

今回は
 原始的な方法で 頑張ってみましたよ
電動ドリルで グイ~んとするのは少しコワイのでね(笑)

 

まずは
ひび割れ防止と 飛散防止に
底に ガムテープを貼って

 

 

細かい土(今回は 軽石)を
器に いっぱい入れて

逆さにして

穴あけ用ポンチを ハンマーで
少しずつ 少しずつ 叩いていきます
(急がないのが ポイントかも)

 

 

無事 穴が開きました♪ ⇅
(少し歪ですが 見えない所なので
私的には 合格)

 

この方法だと
どうしてもカップが 途中で割れてしまう事も
ありますが

(ホームセンターの方にも 電動ドリルの方が割れにくいよと
アドバイスされました)
もともと処分予定の食器なので ヨシとしています

 

 

この鉢に転用した食器は
こんな狭~い所で 使う予定です ⇅

何を植えようかな~? (^^♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ビオラ ビオラ ビオラの花... | トップ | 愛しの「ホスタ」 何年振り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY(室内)」カテゴリの最新記事