小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

春の庭(4月)へ 最後の駆け込みメンテナンス

2024-03-17 06:04:40 | ガーデニング

暖地だけれど
季節の歩みが遅い 我が家の庭( ;∀;)

春の庭は
4月からの お楽しみで~す

 

 

デモ 流石に3月も残り少なくなってくると
色々な植物の新芽が
急に 大きく茂りだしました

 

 

昔 バラのコンパニオンプランツとして
バラの周りに植えた
「ハナニラ」が
大繁殖!

 


(「ハナニラ」 ↑ )

 

あまりの大繁殖に(カワイイ花ですが)
球根を掘り上げて
 ポット植え後 地面へ植え直しましたよ

 



 

庭の至る所に植えている
「スイセン(日本寒咲き)」

 

 

咲く場所もあるのですが
葉だけが茂っている所も 多いのです😢

来年の開花の為には
これから2か月ばかり 葉を茂らせねばなりません
緑の間は良いのですが 枯れかけは見苦しい

 

 

そこで 2年咲かなかった「スイセン」は
鉢植えにして バックヤードへお引越し

 

 

今 最大のお悩み&大問題は
大好きな宿根草「アジュガ」の 絶不調です ↑

溶けたり 枯れたり が多いのです
雨が多く 2月中頃の異常な暖かさの後
再び 氷点下の日々が続いたからでしょうか?

 


(屋根の下の「アジュガ」は 元気!)

 

周りの枯れた葉を取り除きながら
中心部の新芽に 望みをつないでいま~す

 


(「アジュガ」の花)

 

今年も 

大好きな「アジュガ」のブルーが
見られますように!


コメント    この記事についてブログを書く
« 愛しの「ホスタ」 何年振り... | トップ | 3月は 球根植物が素敵~♪「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事