畑酒造有限会社 酒蔵日記

清酒 『大治郎』 『喜量能』 醸造元
滋賀県東近江市(旧八日市)
全量地元の契約栽培米を使用
全量純米蔵です

タンク1本目「酒母」 パート2

2017年11月10日 22時30分57秒 | お酒造り

 酒母が出来あがるまで、およそ2週間ですが、

 その間「汲み掛け」や「櫂入れ」

 「暖気入れ」を行います。

暖気樽を、2~3時間入れては上げる作業の繰り返し、

 「初暖気」

溶解、糖化を促したり、

 発酵を続けてきた酵母を休ませたり、 

 

上は、先日の様子

発酵が盛んになるとこんな感じ「湧付き」

 酵母が増加すると品温も上がりますので、予定の温度に導いていきます

  こんな風に、温めたり

 

またまたこんな風に、冷やしたり

元気で優良な酵母を純粋培養していくのです

 

これが、お酒の「酛」もと=「酒母」造りです

先日、タンク1本目の「酒母」が完成しました(^^)

 

次は

「もろみ造り」が始まります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回 うまいじゃん純米酒... | トップ | ~造り期間中~お昼の賄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としあき)
2017-11-13 21:54:38
毎日ご苦労さまです
12月まで待てなくて
昨日はお邪魔しました。
山田錦純米生酒 美味しく頂きました。
12月楽しみです。
返信する
Unknown (畑酒造有限会社)
2017-11-15 20:39:01
としあきさま。
そうでしたか(゜o゜)
私…気が付かずでしたねm(__)m

新酒第1号は、12月上旬発売予定です♪
ブログでもご案内していきますね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

お酒造り」カテゴリの最新記事