今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

報身山 無量院 弘誓寺(滋賀県東近江市建部下野町)

2013年12月01日 | 神社・仏閣
石畠山 弘誓寺と掲載していた写真が読者の方から誤りでないかと指摘されました。
他の方のブログに掲載されている複数の写真で確認したところ、報身山 無量院 弘誓寺であることがわかりました。
山号等を削除訂正し写真のみ継続して掲載いたします。 


報身山 無量院 弘誓寺(ぐせいじ)
表門









鐘楼






本堂









本堂の扉が特に印象に残った









 


子供を抱いたり、囲まれている地蔵尊も珍しい



この扉の紋様は本堂の扉と同じもの

 

 



撮影 平成25年11月9日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑞石山 永源寺(滋賀県東近... | トップ | 梵釈山 涌泉寺(滋賀県東近江... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-11 22:43:32
この写真は五個荘金堂町の石畠山、弘誓寺ですか?そうだとしたら写真が違います。弘誓寺の写真ではありません。
返信する
ご指摘いただいたとおり間違っていました (2014kurumatabi)
2016-03-12 10:14:44
ご指摘をいただきありがとうございます。この地を訪れたのが初めてで、今調べてみると近江に「弘誓寺」が七つあることも初めて知りました。思い返せばカーナビに弘誓寺と入力し最初に案内された場所に目的のもの(それさえも記憶にありませんが)がなく、近くで工事している人に尋ねても見たことがないと言われ、もう一度カーナビで検索し案内されたところが、ブログに掲載した場所でした。
私の写真とインターネットで検索して得た写真を確認してみたところ、私の掲載した弘誓寺は「報身山 無量院 弘誓寺」であることが分かりました。
削除を考えましたが、狭い道を迷いながらやっとたどり着いた場所なので、山号等の誤記を訂正し、写真は残したいと思います。滋賀県は大好きな場所なので、機会がありましたら目的のものを思いだし訪ねたいとおもいます。ありがとうございました。感謝申し上げます。
返信する

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事