白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

赤い跳ね馬。

2012年03月14日 | バイク
リサイクルショップにて1050円でゲット。

100cm×150cm
Σ( ̄□ ̄;)デカッ!!

棒が差し込み出来る部分があるから、元々は特大フラッグだったんでしょう。

さて、自分に全く関係のないフェラーリだが、ガレージに飾ってみるか(笑)

そういや、メルセデスベンツも持っていたような…?

これも全く関係ねぇな…(笑)

床のタイルカーペット以外は、基本殺風景…?

隣ガレージに筒抜けの天井隙間は、これで隠すにはデカ過ぎるなぁ…。
(-_-;)

のぼりぐらいのサイズを何枚か繋いだら、良い感じに隠せそうだし、ガレージのアクセントにもなるしなぁ。

しかし、何枚も買うのは高い…(爆)

ZETAののぼりを売ってるのを見掛けて、何気にカッコいいなぁ、なんて思ったけど。

なんか、格安で良いのぼりないかな?

YAMAHAとか。
(*´∇`)

Marlboroとか。
(*´∀`*)

OGKとか。
(*´∀`)♪

あったとしても、新品買わなきゃ手に入らんだろうね…。格安は無理か(爆)

明日の現場は余裕ぶっこいて楽勝な現場だったが、急遽遠方の和歌山に変更~。うぅ、こんな日に限って…。早く帰りたい…。
(T_T)


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

か、かゆい。

2012年03月13日 | バイク+その他?
数日前から既に兆候が出ていたのですが、いよいよ本格化しそうな模様ですねぇ…。
( ̄~ ̄;)

花粉症。

目は時折猛烈にかゆい…。

鼻もズルズル…。

くしゃみはだんだん連発数が増えてきた…。

あぁ、嫌な時期に突入。
(-_-;)

今年もまた、ヘルメットの中でくしゃみ10連発か…?

只今、大盛況だったチャリティーミーティングin針テラスの帰りの雨で濡れた革ツナギやらをお手入れ中~。

大事にするから、しっかり守ってくれよ~(笑)
(;^_^A

※本心としては、死んでも転けたくないです…。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

笑顔と暖かい気持ちを東北へ。

2012年03月11日 | バイク
あれから1年。

本日、東北へ笑顔と暖かい気持ちを届ける為に、針テラスにて、関西2ストクラブ主催の関西東海合同チャリティーMTGが開催されました!

数名と一緒に行く予定でしたが、急遽用事が追加された為に用事がてら先に1人で行く事に(爆)

走るとまだ寒いけど、気持ち良い快晴に右手がご機嫌になります…。
(@゜▽゜@)

針テラス。

着いてみたら、そこは既に『えらいこっちゃ~!』な状態。RZ系の2stはもちろん、多数の2st車輌と4st車輌も混ざっててんこ盛り!
Σ( ̄□ ̄;)

My RZRを駐車するんですが、誘導されるまま移動していくと最前列(?)のスペースでした(爆)

この有り得ない台数を撮影しようと試みたが…。



携帯、限界突破…。収まりきらん状態っす…。しかも、あまりに多すぎてそれぞれは撮りきれない?

昼頃の計測情報だと、2stだけで約90台…。先に帰られた方々や、端の方に止めていた方々や、その後来られた方々を含めたら、3桁は余裕で超える…。

さらに4st勢を含めたトータル数になると…。

おそらく200~300台ぐらいになっていたのでは…?

あまりの多さに度肝を抜かれました。
Σ(゜∀゜ノ)ノ

募金もして、色々な方々ともお喋りもして。

チャリティーオークションも開催!



数々の協賛品が集まり、自分も3品出させて頂きました。1KTリードバルブ、ミハラインチャン、SPEXチャンバー。

針テラスまで搬送して頂いたkunikuniさん、有り難う御座いました!ようやく生kunikuniさん号(RZ350R)も見れた!まさに職人ですね…

落札頂きました方々、本当に有り難う御座いました!出した甲斐がありました!
m(__)m

普段ヤフオクなだけに、生で見るオークションもなかなか面白いですねぇ(笑)

私、これを落札。



KH250のチョロバイ×2。初期型RZと初期型RZRは持っていたので仲間が増えました(笑)

実はオークションの辺りから曇り空になりまして、最終的には針テラスは雨から横殴り(?)の雪という最高のコンディションに(爆)

そんな中でしたが、最後まで見届けて帰還しました。
(^O^)/

帰りはもちろん雪と雨、路面も濡れてドロドロ…。冷たくて寒いし、RZRは汚れるし?でも、なんか嫌な気分じゃなかったなぁ。

これも皆様のおかげですね。

本当に楽しかったです!
多くの人達に出会えて嬉しかったです!
有り難う御座いました!
m(__)m

笑顔が多い1日でした。自分も、自分の周りも、そして至る所で。

募金とチャリティーオークションの集計も完了。



募金75363円+チャリティーオークション63400円=合計138763円

皆様の暖かい気持ちも沢山集まりました。

この笑顔のパワーと、皆様の心の籠った気持ちを東北に届けます。
(kanncocoさん、御手数掛けますが募金手続き宜しく御願い致します。)

みんなで支えていきます。

自分の出来る事は小さくても、それが束になれば大きくなれる。その束がさらに大きくなれば、もっともっと大きくなる。

だから、小さな事でも良い。自分の出来る事をする。

東北に、心からの笑顔が戻るまで。

本日のミーティング、企画・運営の方々、そして参加されました皆様、本当にお疲れ様でした!そして、本当に有り難う御座いました!
m(__)m

皆様のご協力のもと、大変楽しく過ごさせて頂きました!





ステッカー、有り難う御座います!

針テラスを出る時に、ちょっとしたトラブル…。エンジンの吹けがおかしい…。エンジン止まってしまって、そこから火が入らない…。porcoさんは事の一部始終を見ていました…。燃料コックオフのままだったのは内緒…?

恥ずかしい…。
(-_-;)



帰りの道中、路面の乾いていた区間は、8耐の第2ライダー気分でした(笑)



無事、帰還!

みんな、ありがとー!
\(^o^)/

そして、本日のビックリしてしまった珍客?

突如現れたブラックバードと男性が1人。その男性の顔が目の前に?

あれ?この人、知ってるぞ…?

現在三重県在住の某バイク屋常連組のO西さんでした!来て頂いて、募金も頂きまして有り難う御座います!

久しぶりに顔が見れて安心しました(笑)


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

来ました、明日。

2012年03月10日 | バイク
明日のチャリティーミーティングの準備が完了(?)しました~。

予定していた事までは出来んかったが…。
(-_-;)

先日取り回しを変更したガソリンホース、今日ようやく実走も出来まして。

アイドリング時の右側排気が弱くなったり止まる現象は無くなりました!エンジン掛けただけの時も、走行中の停止時も!

しかし!

取り回し変更で状況が良くなったのは、それだけ!(爆)

他は以前と何ら変わり無い状況で…。
( ̄~ ̄;)

タンクキャップのエア通路確認の為、タンクキャップを外して様子を見るも特に変わりは無い…。
(´・ω・`)?

あれこれやってみるも、やればやるほど悶絶してタイムアップ~。

結局こうなるのか…。

昼飯も食わずに頑張ったのに…。
(´Д`)

取り回しを変更した日のあの調子の良い排気に『こりゃイケる!』と気を良くして、今日PWK28のベースを出してチタンチャンバー投入という計画を企ててましたが…。



残念!!
(/`□´)/⌒┻┻

スチールより焼けるなら、これじゃ怖い…。仕切り直しな感じですわ。

何やろ、まだ見落とし有りかいな…?

頭抱えてる間に外は真っ暗になってたので、磨いて終了~。

明日のミーティング、mixiの参加者一覧(?)以上の参加者が集まる様相。どれ程になるのか全く想像もつきません。RZ系だけでも相当ですが、2st4st全てを含めたら…。

ヤバそうやね…(爆)

針テラスまで無事に行こうぜ、相棒よ(笑)


【3月11日】イベント情報!!

3月11日チャリティーバイクMTG追加情報。

『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

Myチャリが…。

2012年03月09日 | バイク+その他?
今朝、通勤しようとチャリを動かしたら、こんな感じでした…。
Σ( ̄□ ̄;)

買い換えて約2年?

初めてのパンク…。昨日の晩は普通に帰ってきたのに…。何か踏んだ…?
(T_T)

乗り換えるにも乗り換えるチャリが無いし、基本チャリ通の我が事業所…。下手すりゃ公共機関なんかじゃチャリ通より遅いし、歩きや走りでは間違いなく遅刻。

そのまま、ガタゴト言わせながら出勤です…。

自転車置き場から出たとこの1コーナー、大きくケツが流れて冷や汗が…(爆)

カウンター当たりました(笑)

思いがけないドリフトにビックリしたけど、徐々に面白くなり…。
(゜∀゜)ノ

会社までの道のり、ペダルが激重な為にそこまでスピードは乗りませんが、『ガタゴト』『ウニュウニュ?』言わせてドリフトを堪能しながら妙なハイテンションに(笑)

無事遅刻もせず、帰りにまたドリフトを楽しみながらチャリンコショップに持ち込んでみると…。

店員さん、チューブを見るなり開口一番。

『チューブ交換しないと駄目ですねぇ…。そのまま乗ってた影響で穴が広がっちゃったみたいです。』

…(-_-;)

や、やり過ぎたか…。
(´Д`)

ちなみに釘が摘出されました。

ビミョーな出費がチクッと痛かったっす…。

皆様、パンクしたら乗らずに速やかに処置しましょう…。

やっぱり、ペダルは軽い方が有り難いです。

パンク修理の後は、ガレージでRZRのチェーン清掃とグリスアップ。しばらくやってなかったから、汚れという堆積物がしっかりと付着…。
( ̄~ ̄;)

軽くやるつもりが結構やり込んでしまいました。磨き出したら、洗い出したら止まらない性格なもので、時間を無視してやってしまう危険性があるんですよね…。綺麗になるのは良い事だが、時間は守らないとね。

あとは実走してPWK28セッティングの見直しがある程度うまく行けば、アレを投入して、いざ日曜日の針テラスですね。
(@゜▽゜@)


【3月11日】イベント情報!!

3月11日チャリティーバイクMTG追加情報。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

3月11日の『出品』。

2012年03月08日 | バイク
早朝からバリバリ高速を走り、最後も残業のオマケ付きでしたので、寝落ちする前に…。

3月11日、名阪国道横の道の駅『針テラス』にて開催されるチャリティーミーティング。週間天気でも今のところ日曜日は大丈夫そうですね!
( ̄▽ ̄)b

詳細はこちら。
3月11日チャリティーバイクMTG追加情報。

チャリティーオークションも開催されます。

で、『出品しようかなぁ』と思って運営者サイドに確認を取ったところ、快諾を頂きまして。

さらに、チャリティーミーティング発起人の『kanncocoさん』からも是非紹介を、との声を頂きましたので。

わたくし、『はぎ』からのチャリティーオークション出品物を紹介致します。
m(__)m

基本的に使わない物、使わなくなった物で計3品です。

まず、1品目。



TZR250(1KT)のリードバルブセット。

昔々、『エンジンは絶対350Rに載せ変えてコイツを付けてやる!』と意気込んで格安で手に入れたものの、今となっては趣旨違いの為に使う余地無し…。
(T_T)

そして、2品目。



今は無き、ミハラのRZR用インテークチャンバー。

あまりに昔過ぎて、うろ覚えですが、今のRZRを中古で買ってから初めて投入した社外品パーツだったかもしれない…。

近所のバイク用品店で、たまたまショーケースの中にコイツが入ってて即買いしたっけ?

ノーマルキャブVM26でもワイヤーギリギリ(ちょい当たる?)だったから、今のPWKは厳しいな…。

さて、最後。

『kanncocoさん』から目玉商品と太鼓判を押された3品目。



SPEXのRZ250R用プロⅡチャンバー(ストレート)。

まだお金回りがさほど良くなかった頃、知り合ったバイク乗りから安くて良いチャンバーがあると話を聞き購入。

このチャンバーの前はゼスチャンバーのショットガン(見た目の珍しさと値段に釣られ…)でしたが、我がRZRに『パワー』というものを初めて教えてくれたチャンバーです。

新品価格5万円、高価なチャンバーに比べるとかなり割安だけど、それであのパワーが出せるのは凄いと思いましたね。

錆処理の為、サイレンサーのアルミ部分以外は耐熱艶消しブラック素人仕上げになってます(ガソリンが垂れた跡があります…)。

荷物の搬送を引き受けてくれたkunikuniさん、有り難う御座います!
m(__)m

以上3品、1KTのリードバルブもRZR向けかな…?

と、まあほぼRZR関連です。RエンジンのRZな方を含めRZRな方、如何っすか?興味ある方は是非手に取って見て下さい(笑)

全て使用感は有り有りですので、それぞれ格安スタートを考えています。

それぞれ、必要とする人にお使い頂けると光栄です。
m(__)m

皆様、宜しく御願い致します~。
m(__)m


【3月11日】イベント情報!!

3月11日チャリティーバイクMTG追加情報。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

取り回し変更。

2012年03月07日 | バイク
ようやく会社帰りに作業出来るぐらいの時間が確保出来まして。

先日から気になっていた、ガソリンホースの取り回しを変えてみました。

純正コック(負圧式)からピンゲルコック(シングルアウトの自然落下式)変更の際に、ガソリンホースの取り回し方は純正と同じ取り回しを採用していましたが、どうも一番遠くなる右キャブがガス欠のような症状である事に気付きました。

アイドリング時はサイドスタンドを掛けた状態、そして走行してガソリンを大量に使う状況の後の停止状態になると(この時はプラグの焼け方から判断すると、左右共にガスが少ないような感じ?)、症状が顕著に現れます。

このガス欠のような症状、今までPWK28のセッティングに関わる問題として、プラグの焼け方やアイドリングの上昇が多い事から『薄い』という考えでしかありませんでした。

そこから大きなジェット類で濃くして対処しようにも根本的な改善に至らず、ずっと頭を抱えたままの状態が続き…。

サイドスタンドを掛けてしばらく放置した時は、いつも右側が排気しなくなる…。

ふとした時に、その原因が『セッティング云々ではなく、ガソリンが不足しているのでは…?』という考えが。ガソリンキャップは振ったらカラカラ言うから問題無さそう。ならば、ホースか…?

そこだとすれば、自分が頭を抱えていた問題が解消出来るであろう理由となる。

・薄いと思われる症状。
・どんなジェット番手でも、プラグが白っぽい焼け方にしかならず、茶色はなかなか出ない。

純正の取り回しは、コック出口から一度下向きに出て上へ行き、そこからキャブ上部をキャブと平行に通り、左キャブに燃料を落とし、最後に右キャブに繋がる取り回しをしています。

純正コックよりも流量が増えるはずのピンゲルコックなのに、ガス欠のような症状が出るのはおかしい…。

純正の取り回しは、負圧の力があれば可能な取り回しなのかもしれない…。

自然落下式であれば重力のままに落ちていく。下から上へ向かうコックから左キャブ手前の区間、そしてサイドスタンドで傾けた時にも下から斜め上の向きになってしまう左キャブから右キャブへの区間。

重力に反する区間と、無駄な長さを減らして、より抵抗の少ない状態を作れば、しっかり流れていくのではないか?

ホースの取り回しに疑問点が生じました。

ジェッティングをあれだけやっても効果が無いなら、やる価値はある。

で、ピンゲルコック出口もPWK28の方向に出口を向かせ、ホース全長も出来る限りの最短ルートで結び、左右分岐は逆Y字で出来る限り均等に落とすように向きを調整。

ほぼ上から下へ落ちる向きに変え、下から上への向きは完全に排除。

ついでにちょこちょこ他の事もやりつつ、組み上がったのでエンジン始動。サイドスタンドは掛けたまま、傾けた状態でしばらく暖機。

取り回し変更前なら、暖機が終わった辺りから、既に右側の排気は弱々しくなって酷い時は排気すらしていない状態。

変更後は、なんと左右共に元気な排気をし続けている!?
Σ( ̄□ ̄;)

そのまま放置しても、全く排気が弱くなる素振りを見せない。ブリッピングしてもほぼ上下する事なく、設定したアイドリング回転数に戻ってくる…。

まさか、これだったのか…?約2年間、自分を苦しめていた元凶はコイツだったのか…?

今日は実走まで出来なかったけど、この停止状態では少なからず『薄い』とも『ガス欠っぽい』とも感じる事は無かった。

PWK28始まって以来の大当たりとなる事に期待しよう…。

これが真剣に当たれば、悔しさ100%に到達します…。セッティングという行為を意識し過ぎて、こんな事すら見抜けなかったのかと…。
(T_T)

あぅ~、明日は朝4時半起きで相生行き…(爆)


【3月11日】イベント情報!!

3月11日チャリティーバイクMTG追加情報。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー。

2012年03月04日 | バイク+その他?
某バイク屋某店長一家と某バイク屋常連組数人で行ってきました!久しぶりの鈴鹿サーキット~。
(*´∇`)

数年前の8耐以来かな。

昨日と今日、鈴鹿サーキットは開場50周年のアニバーサリーイベント!!

開場と同時ぐらいに入り口の目の前の道を通って駐車場へ向かうも、既に相当な台数が駐車場に止められています。

さすが、鈴鹿サーキット…。
Σ( ̄□ ̄;)

駐車場代だけで、どんだけ稼ぐねんな…。
( ̄~ ̄;)チョットワケテヨ…

無料招待券があるとの事で、入場無料でそそくさと中へ入り、メインスタンドへ。



イベントはまだ始まっていないので、この段階では席はガラガラ。

始まった頃には結構入って、気付けばメインスタンドはほぼ満席?

フォーミュラニッポンの車輌が走ったり、高級スポーツカーが走ったり、D1車輌が大暴れ…?





東コースも走ってましたが、S字は流しっぱなしでしたね…。
Σ(゜∀゜;ノ)ノ

歴代のWGP&MotoGP車輌も走る!



この辺りから、パラパラと雨が…。

自分的には中野真矢が駆っていたYZR250と、加藤大治郎が駆っていたNSR250に目が行きましたね。

YZR250は本人が、NSR250は青山博一が走らせてました!

えぇ音してましたよ~♪
(*´∇`)

他にはCB500Rを岡田忠之が、RC212Vを秋吉耕祐が。YZR500、NSR500、NSも走ってましたし、ケビン・シュワンツとワイン・ガードナーも参戦!なかなか見応えありました。

またここで、時代を担った2stサウンドを聞く事が出来て感無量でした。
(T-T)

そして、鈴鹿サーキットに来たら…。やっぱりコイツを見ないと気が済まない?



チタンパイプで作ったサーキット図(笑)

一体、費用は幾ら掛かったのでしょうか…?
( ̄~ ̄;)

そのまま近辺をぶらぶらして、微妙にお土産を買ってみたり…(笑)この頃になると、雨は本降りでしたね…。
(-_-;)

寒いので自販機でホットな缶コーヒーを買おうとしたら、勝手にボタン押してた…(爆)



ここは三重県ですが…。
(´∀`)

その後、メインスタンドに戻ると、フォーミュラニッポンの車輌によるレースが行われ、雨の中で激しい水しぶきを上げてのレースでしたが、アグレッシブな走りを見せてくれました!





この白と青のマシン、佐藤琢磨だったのがビックリでした(爆)2位、おめでと~!
(o^∇^)o

さらに、この後。

歴代のF1マシン達が走る予定だったのですが、悪天候により走行不可となってしまい、久しぶりに聞く生のF1走行サウンドは聞けず終いでした…。
(T_T)

最後は残念でしたけど、久しぶりの鈴鹿サーキットは楽しかったなぁ。

ここに来る度、大学時代のバイクサークルでのNK-4『4時間耐久レース』の思い出が甦るし、普段テレビでしか見れない車輌が目の前で走ってたり。

色んな意味で心が熱くなる場所ですね。

50周年、おめでとうございます。
m(__)m

これからも良いものを私達に魅せて下さい!


【3月11日】イベント情報!!

3月11日チャリティーバイクMTG追加情報。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

ダメじゃん…。

2012年03月03日 | バイク
RZRのPWK28、苦しい状況に追い込まれました…。
(T_T)

ひとつひとつ濃いほう、薄いほうと様子を見て、色々な組み合わせで試してはみたものの、一向に改善方向は見つからず…。

過去のマシなデータに戻るも、全く機能せず…。
( ̄Д ̄;;

手強すぎるぞ、PWK28。

こんなラスボス来たら倒せねぇ…(爆)

頭抱えて煙をモクモク揚げてたら、おかしな事がひとつ。

濃くしようが薄くしようが、アイドリングが落ち着かなくなるのは走行後の停止状態。エンジン掛けて、走らずにアイドリング状態だったら気になるほどのものではない。

今日、停止状態で暫く3000rpm固定を続けてスロットルを戻した時に、かなりオーバーサイズのスロージェットだったのに、なんかガス欠チックな症状…?
(´・ω・`)?

ピンゲルでも流量不足になるんか…?

とか、考えて周辺を見てたら燃料ホースに疑問が出てきた…。

コックから出て、一旦下に行ってから、上に上がってるなぁ…。

純正の取り回し状態。

純正の負圧式だと発生した負圧の力でガソリンが送り込まれていくけど、勝手に落ちていくピンゲルの自然落下式だと重力と闘う区間があるよな…。

重力に負けてガソリンを送りきれなくなって、フロート内のガソリンが使われる度に少ない状況になっているとすれば…。

めちゃくちゃ濃くして発進から引っ掛かったままの状態でも、走行後のアイドリング回転数が落ちにくい状況になる事も理解出来る。いくら大きなジェット類を投入しても、街乗り程度の乗り方ですら、こんがり狐色の焼け色が出ない事も理解出来る。めちゃくちゃ濃くした時だけ、アイドリング状態でのみ真っ黒になるプラグの意味も理解出来る。

このホースの向き、関係してるのだろうか…?

取り回しを変えて、完全に上から下にしか落ちないようにしたら、何かしらの変化は現れてくれるだろうか…。

もし、これが当たりだったとしたら…。

PWK28投入から約2年間、何やってたんだろうね…。

当たっても外れても、悔しさしか残らんけど(爆)

さて、明日は鈴鹿サーキットです。
( ´∀`)/~~


【3月11日】イベント情報!!

3月11日チャリティーバイクMTG追加情報。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>

調達。

2012年03月02日 | バイク
合間を縫ってRSタイチ京都店へ。BSとDLのタイヤカタログを頂きました。

RZRには長年履き続けたDLだけど、次は初BSかなぁ。

自分が求めるタイヤでパターンがカッコイイと思うのはDL、これも選ぶ理由のひとつ。GT501も決して悪くはないけど、ここに来て少し違うものに興味が湧いてきた。正直、パターンはあまり好きな感じではないけど、タイヤに投入されてる技術は気になる。

スポーツサクト。
(現在は3LCと言われている?)

センターとショルダーで異なるコンパウンドを採用し、直進時やコーナリング時に利点を持たせた特性を発揮。BT45はリヤのみにスポーツサクトを採用だけど、色々な所からの情報だと、このBSのタイヤはなかなか良いらしい。

あれだけ『RZRはDLしか履かない』と言い張ってたけど、そろそろ浮気心に火が灯されたようです(笑)ラジアルタイヤだけは、どうしても浮気出来ませんけどね。STDの細いタイヤサイズに合うラジアルタイヤなんかありませんから(爆)

と、まあカタログが目的ではなかったんですが…。

本来の目的は、注文したRZRの前後スプロケが届いたと連絡があったので、それの受け取り。


XAMのドライブスプロケット(16T)。


にえさんオススメ、isaのドリブンスプロケット(40T)。



これで主要パーツは揃いましたね。
(*´∇`)

isaのスプロケ、なかなか渋味のある色でEKのThreeDチェーンのシルバーが引き立ちそうです。
(@゜▽゜@)

今はチェーンもドリブンスプロケも両方シルバーだから、それぞれが強調し合う事は無かったからねぇ。

ドライブスプロケの純正ロックワッシャー(爪を折るやつ)と、リヤの純正ハブダンパー(この際、これも換えとく)が届けば取り付けが出来ます。

今日、『アッ!Σ( ̄□ ̄;)』と思って某バイク屋の某店長に電話注文しておきました。

で、スプロケ受け取ったついでに少し店内をぶらついてたら購入。

これ。



ACTIVEのタイヤエアバルブ74゜。

ちなみに今使ってるのは、同じACTIVEのストレート。



ホイールの表か裏、それぞれ固定ナットの位置が違います。

74゜タイプ、ホイールの裏側に固定ナットだから、ホイール表側は傷付きにくいはず。塗装なんかすると、この辺りは気になる所。角度も付いてるから、エアホースも入れ易いよなぁ。

なんて、自分にとっての良い所ばかりを考えてたら、持ち帰ってひとつ大変な事に気付く…。固定ナットが緩んだら、タイヤを外さないと締めれないよな…。
…Σ( ̄□ ̄;)

おぅ、面倒くせぇ…。
(T_T)

ネジロック剤とか使っても良い場所なんやろか…?

買っておきながら、もしかしたら保留?どうすっかな(爆)

で、他にも店内を見回してたら、昔はどこにも無かったのに最近は置いてる店もあるんですね。


これは家で撮影したA.S.H.のオイル。

RSタイチにもあるし、バイクセブンにもあったような?2st&4stエンジンオイルは勿論、ギヤオイルやフォークオイル、さらにはブレーキフルードまで。今はある程度扱いが増えたんでしょうかねぇ。

当時はどこにも在庫を置いてる店が無くて、某バイク屋某店長に泣きながら(?)すがり付いたら、在庫としてA.S.H.オイル(2st&4stエンジンオイルと2stギヤオイル)を店に置いてくれたという昔話も…(笑)今も在庫してくれています。主に僕の為に(爆)有り難い話です。これによって、A.S.H.信者も僅かながら増えました(笑)
(*TーT)b

使っているうちも良いし、長い目で見ても良い。何と言っても、スラッジ(堆積する汚れ)の原因となるポリマー(一般的にオイルに粘度を発生させる増粘剤)を使っていない。それなのに優れた油膜を確保している。

長期に渡る他オイル使用のエンジンと、長期に渡るA.S.H.オイル使用のエンジンを実際にバラした方のお話や、上記記載のノンポリマーオイルという事から、『エンジンをバラした人をビックリさせるオイル』みたいな。

中を汚さないなら、それだけ内部パーツ個々の寿命を伸ばせるし、スラッジが堆積して徐々に悪化するフィーリングの変化も少ない。

エンジンをバラした事のない自分には、バラしてビックリな経験はまだですが、あの滑らかな回転フィーリングとギヤタッチが続くのを味わうと離れられません。麻薬的オイルです…。
((;゜0゜;))キンダンショウジョウガ…

宣伝…?

いや、感動をお伝えしたいだけです(笑)

それでは、勉強に移ります。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪




【3月11日】イベント情報!!

3月11日チャリティーバイクMTG追加情報。


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>