白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

魅惑の海外物。

2020年04月18日 | バイク

日本国内でのバイクパーツやバイク用品。

 

色々な物が売られています。

 

あれこれ手に取って選んだり、情報も溢れているので色々と参考にしながら楽しくお買い物が出来ます。

 

しかし、長く色々やってると。

 

日本国内だけでは物足りなくなったりする事も…?

 

海外に目を向けるとさらに選択肢が増えたり、中にはビックリするような物まで見つかったりします。

 

自分、最初は海外からお買い物なんて『出来っこないわ~』と思ってましたが、一度世界を見てそれを体感してしまうと日本のみならず海外からの買い物も『やってみるもんやなぁ』と、改めてその魅力にハマってしまいました。

 

国際送料+関税だとどうしても日本の送料より高くなってしまうので、そんな頻繁には海外から購入しませんけど、狙いをつけた物をまとめて買えばさほど痛くない…?

 

中には自分に合う使用条件を確認したうえでの購入となる物もありますが、国際送料等含めても日本国内より安く買えたり、日本には無い物が海外にはあったりするので見る価値はあるかなぁ、と。

 

愛用のX-803RS。

 

向こうの安売りのタイミングもありましたが、定価計算で国内販売より4万円弱安く買えました。

 

愛用のダイネーゼも勿論、物によれば国内の半額。

 

部品なんかも製品材料のわりにかなり安く売っている物もあります。

 

今回はこのパターン。

 

何かと言うと『チタンパーツ』。

 

国内で同じような物を買うとなると、かなりの高額になるかな。あと、専用品として無い物は造る事になるので勿論高くなる。

 

安く、そして既製品として存在するところが決め手となり購入。

 

半月くらい待ちましたが、先日イギリスより到着しました。

 

 

世界的状況があるので一応除菌ウェットティッシュで拭いて…。

 

部屋での開封はちょっとビビったので、ガレージ入り口で開封してさらに除菌ウェットティッシュで拭いて数日放置。

 

本日回収。

 

 

我がRZR用にシリンダーヘッドナット、ディスクローターボルト、エンジンハンガーボルトナットセット。オールグレード5(64チタン)のチタニウムパーツです。

 

シリンダーヘッドナットには音叉マークのオマケ付き(笑)

 

ディスクローターボルトは国内でも既製品としてありますが、シリンダーヘッドナットとかエンジンハンガーボルトなんかはRZR専用品、こんなの国内既製品ではありません…。

 

これだけ買っても、チタンとしては思った以上に安かったです(笑)

 

RZ系の部品、海外には色々面白い物が転がってます。意外と『あ、いいな~』ってのがあるので、見てて楽しいですね~。

 

さて、チタンパーツの気になる重量。

 

いざ、計量!

 

シリンダーヘッドナット

(左側純正、右側チタン)

 

ディスクローターボルト

(左側使用中の社外ステンレス、右側チタン)

 

エンジンハンガーボルト短

(左側純正、右側チタン)

※手元に純正ボルトのみだったので、ボルトのみで計量

 

エンジンハンガーボルト長

(左側純正、右側チタン)

※手元に純正ボルトのみだったので、ボルトのみで計量

 

お~!スゲー!!

(゜O゜;

 

純正・現在比

約55%前後軽量出来ると出ました!

 

やっぱりチタンは軽いね。

 

普段普通に使ってますが、TOSH-TECチタンクロスチャンバーが笑えるくらい軽いのもよくわかる…(笑)

 

突き詰めていけば、車体の軽量化にはチタンパーツが有効ってのも理解出来るな…。

 

『何もかも』となったらお金の問題もあるが…。

 

ちょっとずつ思い通りにしていこう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。