明日は原付二種『battle』GP。今回は遠方からお客様有り?
我がリード100用に既に購入していた、KN企画のリード90用補修クラッチに交換です。
シュー面積が、リード100純正より大きいリード90純正のクラッチを使用していたのですが、中古で頂いた物だったので、その時から結構シューが減っていた状態でして…。
( ̄~ ̄;)
おまけに、それに付け替えた時に、微妙に斜めに固定されていた事に気付かず…。
Σ( ̄□ ̄;)
上の画像。
上側が、今回用意したKN企画のリード90用。ディオ系KNクラッチを流用した時と同じようなシューの材質。その時と同じように、食い付きに期待が持てそう?
下側が使用していたリード90の純正中古。クラッチシューが斜めに固定されていた事から、シューの当たり方が少々オカシイです…(爆)
(-_-;)
ここにパワーロスがあるのかどうか…。
そして、厚み。
上がKN、下が使用していたリード90純正中古。
純正中古、減るには減ってるけど、結構片減りもしてますね…。
元々の厚みも、KNの方が分厚そう?
持った感じ、重さはKNの方が重いです。
クラッチスプリングは使っていたのをそのまま入れ換えて、KNクラッチに交換して走ってみると、ゼロ発進時の滑り方(半クラ)が少し滑らかになったような感じ。ガツッと食い付いて、トルクが乗ってくる加速タイミングも少し早くなった。
KNの方が重さもあって、新品(もしくは純正新品以上の)のシューの厚みもあるので、クラッチが繋がるタイミングは体感的に以前よりも早い段階で繋がる。勿論、回転数が以前よりも少し低い位置で繋がるので、『加速が鈍るのでは…?』と思ったけど、そんな心配は要らなかったね…。
(;^_^A
わりとグイグイ行きます。
クラッチはオッケー。でも、キャブセットは気になったからジェットを交換。
うん、さらに良い(笑)
あんまり詰めると、また迷宮入りするだろうから、このぐらいで良しとします。
再度クラッチを外して、シューの当たり具合をチェックし、全面に当たりが出やすいようにヤスリで慣らしていきます。
ここで、今回の目玉でもある神奈川遠征組の2人が、早くも大阪入りしてトランポで某バイク屋に到着。『RADICALS』という我がチームの神奈川支部から、常連組への刺客として呼び寄せました(爆)むしろ、このバトルGPに来たがってた?
車輌は明日にでも、こちらに載せようと思いますが、リード100とRD125の2st勢。RDに関しては特別にレギュレーションを除外します。いや、RDである以上、俺が認める!(爆)
そして、我がリード100と全く同じのリード100。刺客として呼んだものの、同じ車種である以上、負けたくないなぁ…。
(´Д`)
こっちもそれなりチューンになってるけど、相手もユーロチャンバーだし、パワフィルは付いてるし、エンジン加工してるし、立派なリヤサス付いてるし、駆動系も手が入ってるし、別体マスターだし、ハイグリップタイヤだし、おまけに混合仕様…。
Σ( ̄□ ̄;)
おぅおぅ、やってくれるねぇ…。
(-_-メ;)
雨の関係でちょっとコース的には短くなるかもしれんけど、激しく期待(笑)
その後、某バイク屋を出てガレージに行き、ちょっとだけRZRに乗車。雨が降らないうちに乗っておかないと、次の週末に持ち越しになるかもしれないので…。
本当はPWK28のセッティングを変更したかったけど、暗かったし『取り敢えず乗る』という事で。
前回のセッティング変更でだいぶ良くなったから、気にはなっても走る分には問題無い。
少しの時間だけだったけど、RZRに乗れて気分スッキリでした(笑)
明日はもっとスカッとするかな…?リード100も良い感じに戻ったし。
(・∀・)ノ
やっぱりバイクは楽しいねぇ~。
(*´∇`)
寝坊しないように早めに寝とこ…。
『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!
<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>
我がリード100用に既に購入していた、KN企画のリード90用補修クラッチに交換です。
シュー面積が、リード100純正より大きいリード90純正のクラッチを使用していたのですが、中古で頂いた物だったので、その時から結構シューが減っていた状態でして…。
( ̄~ ̄;)
おまけに、それに付け替えた時に、微妙に斜めに固定されていた事に気付かず…。
Σ( ̄□ ̄;)
上の画像。
上側が、今回用意したKN企画のリード90用。ディオ系KNクラッチを流用した時と同じようなシューの材質。その時と同じように、食い付きに期待が持てそう?
下側が使用していたリード90の純正中古。クラッチシューが斜めに固定されていた事から、シューの当たり方が少々オカシイです…(爆)
(-_-;)
ここにパワーロスがあるのかどうか…。
そして、厚み。
上がKN、下が使用していたリード90純正中古。
純正中古、減るには減ってるけど、結構片減りもしてますね…。
元々の厚みも、KNの方が分厚そう?
持った感じ、重さはKNの方が重いです。
クラッチスプリングは使っていたのをそのまま入れ換えて、KNクラッチに交換して走ってみると、ゼロ発進時の滑り方(半クラ)が少し滑らかになったような感じ。ガツッと食い付いて、トルクが乗ってくる加速タイミングも少し早くなった。
KNの方が重さもあって、新品(もしくは純正新品以上の)のシューの厚みもあるので、クラッチが繋がるタイミングは体感的に以前よりも早い段階で繋がる。勿論、回転数が以前よりも少し低い位置で繋がるので、『加速が鈍るのでは…?』と思ったけど、そんな心配は要らなかったね…。
(;^_^A
わりとグイグイ行きます。
クラッチはオッケー。でも、キャブセットは気になったからジェットを交換。
うん、さらに良い(笑)
あんまり詰めると、また迷宮入りするだろうから、このぐらいで良しとします。
再度クラッチを外して、シューの当たり具合をチェックし、全面に当たりが出やすいようにヤスリで慣らしていきます。
ここで、今回の目玉でもある神奈川遠征組の2人が、早くも大阪入りしてトランポで某バイク屋に到着。『RADICALS』という我がチームの神奈川支部から、常連組への刺客として呼び寄せました(爆)むしろ、このバトルGPに来たがってた?
車輌は明日にでも、こちらに載せようと思いますが、リード100とRD125の2st勢。RDに関しては特別にレギュレーションを除外します。いや、RDである以上、俺が認める!(爆)
そして、我がリード100と全く同じのリード100。刺客として呼んだものの、同じ車種である以上、負けたくないなぁ…。
(´Д`)
こっちもそれなりチューンになってるけど、相手もユーロチャンバーだし、パワフィルは付いてるし、エンジン加工してるし、立派なリヤサス付いてるし、駆動系も手が入ってるし、別体マスターだし、ハイグリップタイヤだし、おまけに混合仕様…。
Σ( ̄□ ̄;)
おぅおぅ、やってくれるねぇ…。
(-_-メ;)
雨の関係でちょっとコース的には短くなるかもしれんけど、激しく期待(笑)
その後、某バイク屋を出てガレージに行き、ちょっとだけRZRに乗車。雨が降らないうちに乗っておかないと、次の週末に持ち越しになるかもしれないので…。
本当はPWK28のセッティングを変更したかったけど、暗かったし『取り敢えず乗る』という事で。
前回のセッティング変更でだいぶ良くなったから、気にはなっても走る分には問題無い。
少しの時間だけだったけど、RZRに乗れて気分スッキリでした(笑)
明日はもっとスカッとするかな…?リード100も良い感じに戻ったし。
(・∀・)ノ
やっぱりバイクは楽しいねぇ~。
(*´∇`)
寝坊しないように早めに寝とこ…。
『はぎ』の本拠地
Y.P.V.S全開固定!!
<頑張れ!負けるな、東北!みんなの思い、今こそひとつに!>