白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

現世復帰…?

2010年12月23日 | バイク
皆様、お久し振りです…(爆)

体調があまり良くならず、症状が酷い夜は魂が抜けたような状態になってました…。

今日は少しだけマシです。

年末が迫った今ですが、いつまで体調不良が続くのやら…。

年末と言えば…。

上の画像。バイク関係(ほぼRZR)の請求書の束です。ざっと5年分…。さすがに用品店の領収書や、ヤフオクの分までは無いので、限られた請求書だけになりますが…。

今年も1年分の恐怖の集計をしなければなりません…。あと1枚追加かな?

今年はいくらなんだろ…。恐ろしい…。
(((;゜д゜)))

そして、注文してた部品が届いてたので、現場帰りに引き取りに行ったり。



DNAのカスタムフィルター(オーバルタイプ)。

そのうち、RZRのPWK28と組み合わせます。

さらに、今日は色々なお買い物と部品の引き取り。

まずはこれ。



某バイク屋常連組で、今年から開催した『ツーリングGP(ツーリングじゃなくてもGP?)』。

毎戦ポイント投票を行い、ランキングによる年間タイトル獲得者に贈られるプレゼントです。

去年は突如MVPを決定してプレゼントを渡しましたが、今年はシリーズチャンピオンとして受け取って頂きます。

わたくしの独断で選んできましたのであしからず(笑)

そして、引き取ってきた部品は…?



ヤマハTZ純正のNISSINキャリパーシールキットと、スズキ純正のキャリパー締結部オイルシール。



ホンダ純正(CBR954RRらしい)のアルミピストン34φ&30φ。

このシールとアルミピストンは、もちろん流用予定のトライアンフ純正NISSINキャリパーにぶち込みます。

取り敢えず、アルミピストンの軽さにビックリ…。
(((((゜□゜;)

スチールピストン、相当重いです…。

ネットでは公表されてましたが、やはり自分の目で確認したいので、近々計量してみたいと思います。

それから、このアルミピストンの一番魅力的な部分。



このツルツル&ピカピカ。

これがカシマコートってやつ?

このような表面処理を施す事で、フリクション低減によるタッチの向上があるようです。

期待大。
d(≧▽≦`)!!

と、その前に…。
(;TДT)

直さなきゃいけないんですよね…。

クラッチ…。

エンジン掛かっても、クラッチが切れないんじゃあ、まともに乗れませんからね…。
(;´∩`)

発進すら出来ないから、乗れる状態じゃない…。

という訳で、意を決して必要な工具類を買ってきました。ついでにまとめた物もありますが。
(;^_^A





全てSTRAIGHT製です。

前から欲しいと言っていたトルクレンチ。

2本購入しました。これで約0.4~11.0kgf・m(現在の単位はNm)のトルク管理が出来ます。

正直言えば、トルクレンチは今じゃなくて前から持っていなきゃいけない工具だった。

ボルト・ネジの締め付けはどんな場所にでもある。トルク管理が大事な場所も沢山ある。

『結局こんな状況にならないと、トルクレンチを買う事もしなかったのか…』と。

最低限の工具は冬のボーナスでグレードアップ、+αでトルクレンチという計画だったけど、やりたい事に気を取られて、その計画は消えてしまった。

そこまで触るなら、自分の工具もある程度触る場所に合わせて揃えていないと、いざという時に対応出来ない事になる。

さすがにコンプレッサーを使うエアツールは、環境的になかなか難しいけど、ハンドツールは自分の手があれば使える。

いつも御世話になっている某バイク屋さんに、甘えてた部分があったかな…。反省…。
m(_ _;)m

ちょっと考え方を変えなきゃいけませんね…。目の前だけじゃなくて、もっと先の事を考えていくようにしないと。

昔みたいに、簡単に触れる部分じゃなくなってきてるから、自分と自分の環境が順応出来るように、少しずつでもグレードアップしていきたいですね。

必要だと思う物は、優先して買える時に買う。

やりたい事があっても、まず優先事項の確認。(やりたい事の前に、やる事山積みじゃねぇか…。)

出来るのか?俺…。
( ̄~ ̄;)


『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。