白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

いよいよ明後日。

2011年09月23日 | バイク
追加情報!通行止めによる迂回ルート!!
25日イベントの通行止め区間の迂回ルートについて

明後日開催!9月25日(日)のイベント告知!!
Kansai RZ&RZR イベント詳細
参加を御希望される方がいらっしゃいましたら、こちらのブログに参加のコメントを頂けると助かります!
m(__)m
mixi(キーワード:RZ250R)からでも大歓迎です!mixiキーワード、もしくは『大阪』と『はぎ』で検索すれば現れると思います(笑)
皆様、宜しく御願い致します!
m(__)m


近づいて参りました。

Kansai RZ&RZR ミーティング。

前の和歌山県の大川峠でのミーティング。これが人生初のミーティング参加でしたが、どんな人達が来るのか、どんなバイク達が来るのか、と楽しみで楽しみで
(*´∀`*)

その裏には、緊張があったのも確かですけど…。
(;^_^A

今回もまた、同じような状況です。今回は、色んな意味で緊張のほうが大きいかもしれません(笑)

さて、前回のミーティング時から、ちょっと気になっていたPWK28のセッティング。その時に限らず、時折顔を見せるその症状…。

走行から信号待ち等で停止。回転少し落ちて片肺みたいな感じ?発進しようとしたら、『ゴボゴボ…、パァーーーン』と、出だしで引っ掛かる…。

おまけに、プラグを新品にして、200~300キロも走れば、焼け色がまともに付いてもおかしくはないんだが、さほど色が付かない…。

スクリュー、スローで少し変化を付けても、その時は良くても最終的には症状は出てしまう…。プラグの焼け方も大して変わらない。まともに焼け方が見えないから、判断に困る…。

1から洗い直す意味で、過去のデータを読み漁る。

スローは48か45でアイドリングが安定するが、45のほうが安定度は高い。しかし、両方出だしでゴボゴボ言うようになる。スクリューで調整しても改善は見えず、焼け色も大きくは変わらない。

ニードルは細目の物を入れたほうが感触は良くなる。

特に焼け色の付きにくい碍子と電極。メインを上下大きく振ってみても、焼け方に両極端な変化は現れない…。ただし、電極の先は極端にメインを小さくすれば白くなる。

こうなったら、体感が全てですか…。
(-_-;)

ボボボッて引っ掛かるか、パワー感が無くなるか…。

しかも、焼け色が付かないかと思えば、たまに付いてたりするパターンもあったり…。まあ、これは今考えると、まず有り得ない組み合わせがほとんど。

しかし、その中に不思議な組み合わせがひとつ…。

今のジェット類にかなり近いセッティング。季節は夏前。アイドリングでかぶったようで、走行していないものがあった。かぶったから、プラグは黒くてビチャビチャ。

ほぅ、プラグもそんな状況になってかぶる程のものがあったのか。

今のセッティング状況(スロー45、油面H寸20㎜)と違う所と言えば、スロー50で油面H寸19㎜。ん?油面20㎜になってからは、スロー50は試してないんか…。

油面が1㎜低くなってるとはいえ、スローの5番アップはさすがに濃くなるでしょ…。今よりゴボゴボ言うやろ…。

期待せずにスローだけ50に交換してみたら…。

アイドリング、かぶらねーじゃねーか。
(-_-メ)

しばらく走ってみても、別にゴボゴボ言わんし、下から上までちゃんと回る…。濃くなってるからトルクもある…。
( ̄~ ̄;)

何これ…。
(?_?)

スロー薄かったん…?あんた、出だしゴボゴボ言うてたやん…。スクリュー含めて薄い方にセットしていってたら、少しはマシになったりしてたんちゃうかい…!?

その後、プラグを見て驚愕…。

かぶるまでは行かないけど、しっかり色付いてるし…。
Σ( ̄□ ̄;)

下が薄くて全体的に焼け色も付かなかった…?

落胆しました…。逆だったとは…。あんなゴボ付き、素人目線では濃いとしか思えん…。

毎回、良い感じに思えてる事が全て裏を返されてないか、このキャブ…?

そうか、そうでしたか…。騙されましたよ…。
(-_-;)

20キロ程度の走行で、これだけ色が付けば、判断しやすくなるわ(爆)色にしても、体感にしても、自分の感性が全てになるけど、この色なら参考に出来るはず。

判断材料として活用します(笑)

明日はニードルからメインのチェックやね。その後は準備して早く寝るに限る。風邪、振り返しても困るし…。早よ完全に治ってくれ!
ι(`ロ´)ノ


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