神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

降りそうで降らない雨・・・生理の前のようなお天気

2017年04月06日 16時12分11秒 | 日記
                  我が家の駐車場の車の後ろに咲いている花
                  向こうに写っている車はお向かいの車

今日は雨になるという天気予報だが、朝から降りそうで降らないお天気である。

こういう日は不快指数が高くなるものだが、幸いまだ寒いくらいの気候だから、それはない。

が、梅雨が近づくと、こういう天気の日はしんどくなる。

そうそう、まだ生理のあったころの生理になる前の不快感も、この降りそうで降らないお天気に似ていた。

降り出す前のある種の緊張感と生理の始まる前の緊張感は似ていた。

生理の始まる前は気分が乱れやすかった。

理由もなく子供を叱ったりしたのも、大概、この生理の前だったりしたものだ。

そういう意味では、女性は本来仕事をするのには向いていないと思う。子供を育てるという天職以外は。

こんなことを書くと近年の女性活用政策に唾するようなとお叱りを受けるかもしれないが、しかし、女性の体調に、気分に波があるということは、いくら時代が移ったといっても、人間も動物の一種であることから逃れられない限り無くなることはない。

更年期を過ぎて、あの不快から解放されたわれわれ世代の女性は、いまが天国かもしれないと思うときもある。

  生理とふ不快を抱へゐしころを花の盛りと言ふ人をれど  biko

下の写真は、冬の間、室内で箱入り娘だった葵を外に出したものだ。葵は屋内で花を咲かせていた。



  屋内に守られ花を咲かせゐし葵は昨日(きぞ)より青空の下  biko

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春雨 (ハイジ)
2017-04-06 19:15:02
彦根も先程から春雨が。
桜の季節は春雨が多いですね。

補聴器壊れてなくて良かったですね。
bikoさんの慌てない性格が福を呼んだのでしょうね。

ご主人の気持ちもハイジわかります。
ハイジも直ぐに急ぐタイプなので。
補聴器壊れたらbikoさん夫婦困りますもの。
しかも10年以上使用。
新しい補聴器に変えて少しでも聞こえ方が良くなれば価値はあると思われたのでしょうね。

彦根も桜の季節になりました。
殆ど蕾ですが暖かくなり春雨。
今週末にはお花見日和。天気予報は雨。
公園でお花見や高宮まつりの予定。
天気予報外れるといいのですが。

松江旅行妹がチケットも送ってくれたので4月25日に行くことにしました。
面倒見よい妹です。
お天気だといいのですが神のみぞ知る。

bikoさんはお母様のお見舞いで高知に何度も大変ですね。
お母様が落ち着かれたらお見舞いでない旅行に行けるといいですね。



返信する
こんばんは、bikoさん。 (田舎親爺)
2017-04-06 21:15:54
降りそうで降らない
やきもきする天気でした。

田舎親爺は朝から畑仕事
パラっと雨が、でも、強行突破
何とかノルマ達成しました。

はい、久しぶりにビールが
旨かったです(笑)

それにしても暖かくなりました。

花も綺麗に咲いていますね!
返信する
ハイジさんへ (biko)
2017-04-06 23:53:33
ハイジさんはお世話好きの妹さんがいてよかったですね。

私は、兄がいるころは、実家のことも責任なしでしたが、兄が亡くなって急に責任が重くなりました。

が、これも運命なのでしょうね。

桜の花、今年は遅いですね。

が、近江路もそろそろ満開に向かうでしょうか。

9日に次男のご両親も誘って近江八幡でのお花見を計画しているので、降らないでいてくれると助かりますが。

補聴器も、とりあえず直ってよかった。

彦根はお城があるから、桜の花も映えるでしょうね。
返信する
田舎親父さんへ (biko)
2017-04-06 23:58:26
畑仕事ができるなんて、うらやましい。

我が家は市街地なので、庭がないです。

だから、畑で野菜とか作る人がうらやましいです。

が。今日は降りそうで降らないお天気だったから、やきもきされたでしょうね。

が、春雨だから、降っても寒くはないですね。

ビールをおいしくいただけるのは、労働のたまものですね。
返信する

コメントを投稿