神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

昨日の満月は見事でしたね

2018年02月01日 05時50分24秒 | 日記
が、残念ながら天体ショーまでは起きていられませんでした。

ご覧になられた方は多かったでしょうね。

私も、めったにない機会なので観たいと思っていたのでしたが、睡魔には勝てませんでした。

が、起きていたとしても、この寒さですから、早々にリタイヤしたかもしれません。

それでも大きな満月を見られただけで満足でした。

でも、月って、こんなに大きいときでも、こんなに寂しい、とも思いました。

月の寂しさから比べたら、どんなに寂しい人生を送ってくる人でもかないませんね。

しかも月は「寂しい」なんて一言も言わずに孤独に耐えているのだからご立派です。

そんなことを思いながら眺めた昨夜の満月でした。

*

・こんなにも孤独に耐える存在をほかに知らざり月読みの月

・唯一であること非常に尊きが堪えうる人はまれかもしれぬ

・耐えてゐるわれらの孤独一身に集めて月のいませる夜空

・話することすらできぬ孤独もて暗き夜空に独りいませる

・みづからはしやべらぬ月は聞きてゐる此の世の孤独うつたふる声

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
象が転んだです (lemonwater2017)
2018-02-01 06:30:33
 私めは、見損なってしまいました(悲)。今度こそはと張り切ってたのに。

 でも、お月さんは地球からの万有引力(ラブコール)で、お互いに引き合ってんですから。それ程は寂しくもないかな。

それ以上に、満月を見れなかった自分が侘しい。
転象さんへ (biko)
2018-02-01 06:38:30
惹かれ合っているのに近づけないって、一番つらい状態ですね。

あ、でも、長年連れ添った夫婦なら、つかず離れずの関係が一番なのかも?

長年連れ添った夫婦なら、傍にいても見ていないってことは多いのでしょうね。たまに奥さんが超おめかしして、スーパーブラッドムーン顔になっていても?

今日は、あっちのブログ、こっちのブログで、このスーパーブラッドムーンのお顔はあふれかえるでしょうね。それをご覧になられるのも楽しからずや?

コメントを投稿