最近、大阪府を大阪都にしようという案が出ている。
大阪府も過去の栄光を取り戻して、東京都に負けない都市にしようというのが、この案の発端のようだ。
都市名を変えるだけで過去の栄光が取り戻せるかどうかは、私には、よく分からないのだが、それより、私は、私の住む川西市を大阪府(大阪都)に組み入れてほしいと思う。
たとえば、この川西市は、県都である神戸市に行くには、阪急電車だと、宝塚駅で阪急今津線、西宮北口駅で阪急神戸線と2つの駅で乗り換えして、合計、1時間くらい掛けなければならない。大阪の梅田には乗り換え無しに20分あまりで行けるし、JRだとさらに早く17分くらいで行けるというのに・・・。
そこで私は思うのだ。川西市、伊丹市、尼崎市などのように、大阪府に接している市は、この際、大阪府(大阪都)に編入すればどうかと。
兵庫県は広い。
県外に行って「兵庫県川西市から来ました」というと、城崎温泉のある豊岡市などを話題にされて面食らうことがある。豊岡市と川西市は全く気候が違う。それなのに、冬などに「雪は大丈夫ですか?」などと心配されることもある。川西市に雪が降るのは年に1,2度だ。豊岡市などのように、積もることはまずない。同じ兵庫県といっても、かように違うのだ。
川西市は、隣接する宝塚市、伊丹市などと同様、大阪市のベッドタウンである。このことが県外の人には通じない。
だから、いっそのこと大阪府(大阪都)に編入させてもらえたらと思う次第。
(註)阪急今津線は、ベストセラーになった『阪急電車』の舞台になった路線です。山沿いの住宅街を走るので、時間のある時であれば、沿線の景色を見ながら乗っているのは、なかなか乙なものですが・・・。
大阪府も過去の栄光を取り戻して、東京都に負けない都市にしようというのが、この案の発端のようだ。
都市名を変えるだけで過去の栄光が取り戻せるかどうかは、私には、よく分からないのだが、それより、私は、私の住む川西市を大阪府(大阪都)に組み入れてほしいと思う。
たとえば、この川西市は、県都である神戸市に行くには、阪急電車だと、宝塚駅で阪急今津線、西宮北口駅で阪急神戸線と2つの駅で乗り換えして、合計、1時間くらい掛けなければならない。大阪の梅田には乗り換え無しに20分あまりで行けるし、JRだとさらに早く17分くらいで行けるというのに・・・。
そこで私は思うのだ。川西市、伊丹市、尼崎市などのように、大阪府に接している市は、この際、大阪府(大阪都)に編入すればどうかと。
兵庫県は広い。
県外に行って「兵庫県川西市から来ました」というと、城崎温泉のある豊岡市などを話題にされて面食らうことがある。豊岡市と川西市は全く気候が違う。それなのに、冬などに「雪は大丈夫ですか?」などと心配されることもある。川西市に雪が降るのは年に1,2度だ。豊岡市などのように、積もることはまずない。同じ兵庫県といっても、かように違うのだ。
川西市は、隣接する宝塚市、伊丹市などと同様、大阪市のベッドタウンである。このことが県外の人には通じない。
だから、いっそのこと大阪府(大阪都)に編入させてもらえたらと思う次第。
(註)阪急今津線は、ベストセラーになった『阪急電車』の舞台になった路線です。山沿いの住宅街を走るので、時間のある時であれば、沿線の景色を見ながら乗っているのは、なかなか乙なものですが・・・。
川西市、伊丹市、尼崎市などのように、大阪府に接して
いる市は、この際、大阪府(大阪都)に編入すればどうか
全国の自治体で、合従連衡の動きがあるので、
自然な感じもいたします
大阪都というのも、ナイスアイデアですね
大阪都民
今、聞くとしっくりきませんが(笑)、そのうち慣れて
くることでしょう
ありがとうございます
ほんとにやってほしいと思っています。