神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

昨年の記事より

2018年03月16日 22時00分57秒 | ブログについて
今日は昨日の疲れが出て夕方からソファで眠ってしまった。

なので、夫が帰宅しても起き上がれなかった。

ガス台の上にはカレイの煮つけと味噌汁を作っておいてあったのだが、
夫は味噌汁しか飲んでいなかった。

カレイの煮つけは、魚の上にシメジをいっぱいだったから、
野菜だけと思って食べなかったのだろうか?

私は、数時間眠って今起きた。

それで、今日の記事を書いていないと思って、いま書いている。

何を書こうかなと思っていると、Gooブログから昨年の記事のお知らせが入っていたので、
それを書こうか。

別にお休みしてもいいのだが。

昨年は、まだ生きていられた村形明子さんに、
これもまだ生きていた母が村形さんにお菓子とか果物を差し上げてくれと送ってきたから、
村形さんが月に一回くる伊丹の歌会会場まで届けたようだった。

村形さんは、去年はその前年暮れに本を上梓したため疲れ果てていた。

と思っていたが、それだけではなく、昨年9月に亡くなったことから勘案すれば、
この時、すでに病魔に冒されていたのだろう。

昨年の記事を読んでいると、そうした村形さんのことが思い出されるし、
村形さんを愛し(尊敬し)続けた母のことも思い出される。

たった一年前のことなのに・・・。

*

・記事にしておいてよかつた昨年の今日記録せし記事読めるから

・昨年の今日生きてゐし人ふたりふたたび会へぬ此の世と思ふ

・ふたたびは会へぬ二人を思ひだすときに取り残されし己か

・上梓せし本は残りて上梓せし人は消えたりその翌年に

・上梓せし人の消えたる翌年に追ひかけ消えし人がわが母

・上梓せし人を愛してプレゼント送りてきたる人も消えたり

・わが残る此の世だんだん暗くなる愛し愛され合ふ人なくし

・彼の世では何をなさつてをられるか母と明子氏われを残して

・明子氏を愛しし母も亡くなりて明子氏著書のみ残る此の世に

・残されしわれは残してゆかむかな著書の代わりにブログの記事を


疲れやすい私
最近の私は異常に疲れやすい。昨日の朝は、夫がよく早朝登山をする宝塚市の長尾山の山の仲間から野菜をたくさんいただいてきた。葉つき大根、葉つきニンジン、水菜など。素人が育てた野......

最新の画像もっと見る

コメントを投稿