ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『ミュンヘン』

2006-02-20 22:56:18 | 映画
ズドーンとやられた。スピルバーグに。

1972年のミュンヘンオリンピック。選手村に潜入したパレスチナゲリラに、イスラエル選手団11人が殺害された。イスラエル政府は、秘密裏に事件の首謀者を暗殺を決め、秘密機関モサドのアヴナーに命ずる。

スピルバーグって、ホントに「見せ方」を心得てる。最初の選手村立て籠もりのシーンでは、実際のテレビ映像を多用して、中と外、それから外の外(海外)の様子や交錯する思いを結ぶ。、暗殺の場面は、ステディカムの使い方や、パン、ショット、画面の切り取り方、演技の間とか、パーフェクト。スリルと緊張感を存分に味わえる。

ただ、それを娯楽で終わらせるのではなくて、メッセージ性の高さからしても『宇宙戦争』とは違う。序盤の暗殺の、殺される恐怖と殺す恐怖の絡み合いから、後半の自分や家族も殺されるのではないかという疑念までの流れは、国家の報復を個人に託した無惨さを感じた。首謀者たちの人間味に触れ、苦悩する姿もまた辛い。

食事シーンがたくさんあるのが話題になってるけど、生き物の命を殺して我が身の生にしていくことと、暗殺を行うことによって自分を存在させることのできるアヴナーたちの運命を重ねているように思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-02-20 23:19:26
『映画と秋葉原とネット小遣いと日記』のhideです

TB有難うございました。

最近アメブロがこの時間帯が調子が悪く、結果的にTBを2回つけましてスミマセン

hideも食事のシーンは意味深く感じました。

llllll(-_-;)llllll ずーん

と重い映画でしたが。観応えが有りました
返信する
Unknown ()
2006-02-21 00:16:41
いいなぁ、見にいったんかぁ。



mixi登録してみたが、その後の使い方がよぉ分からん。
返信する

コメントを投稿