ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

夏終わる。

2007-07-27 17:45:44 | 日々
母校の野球部が西東京大会のベスト8に進出し、準々決勝が神宮球場であったので行ってきた。創部からたった8年目の快進撃だ。

野球を生で見るのはいつぶりだろう。神宮球場に行った思い出があるのに、どれぐらい前だか思い出せない。おそらく10年以上前なのだろう。照りつける太陽が痛いほど。ケータイののワンセグでテレビ中継をを片耳イヤホンで聴く。

試合は序盤、互いにランナーを出し、3回までに相手は3点、こちらは満塁のチャンスもありながら無得点。ジリジリと点差を付けられていた。4回以降は守りのリズムが良く、3者凡退に仕留めることも。そして8回、ついについに1点返した。が、裏の攻撃で満塁ランニングホームランを決められてしまう。

でも、そこで、あきらめなかった。9回最後の攻撃で1点さらに返した。青いメガホンが踊る。応援部も、ブラバン部も、チア部も存在しない高校なのに、みんな声枯らしてる。愛校心なんて微塵もないと思ってた自分が夢中になって応援してる。これは何なのだろう。最後のバッターが三振で倒れた。そして数秒の間があって、耳元にゲームセットを告げる実況が聞こえた。2対7、点差はついたが好勝負だった。

まだ梅雨明けもしていないのに、彼らの「夏」が終わった。選手の中には、教育実習で教えた生徒もいた。これから受験勉強だろう。一時の夢を見せくれてありがとう。潔く引き上げていく姿に、そう感謝しながら球場を後にした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsufumi)
2007-07-28 15:59:55
いい試合だったね。
いい夢見させて貰ったよ。
返信する
Unknown (ピロシ)
2007-07-28 23:56:57
行ってよかったー。
負けて悔しい!でも、良くやった!感動した!
返信する
Unknown (エリー)
2007-07-30 14:44:50
いーなぁ、私も観に行きたかった・・。
やっぱ甲子園は面白いよね。来年はどこまで行ってくれるか楽しみね。
応援お疲れ様でしたー。
返信する
Unknown (ピロシ)
2007-07-31 00:06:06
どうも、いま2年生がいなくて、現1年生が来年の中心になるみたい。
それでも、頑張るのが高校野球。
次へ、前へ。
返信する

コメントを投稿