ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『魔笛』 大胆な、繊細な

2007-08-01 00:09:08 | 映画
シャンテシネにて。本編上映前に『大統領暗殺』予告編が流れたけど、「ブッシュ大統領が亡くなりました」というセリフのところで、笑い声が。なかなかブラックなお客たちだこと。

モーツァルトの『魔笛』の舞台を第一次世界大戦に変えての映画化。思い切ったことするなあ。最初の五分間、音楽と上空からの戦場の様子を移しているだけなのに、グイグイ画面に引き込まれる。音楽のリズムとファンタジー映像が絶妙マッチング。そもそも、善と悪がひっくり返るようなぶっ飛んだストーリーだから、ケレンミCGが入り込んだ映像もそんなに違和感なし。有名な「夜の女王のアリア」って、そんなおぞましいことを歌ってたんだって、ちょっと驚き。

オペラ歌手が出演しているから歌声も素晴らしいんだけど、2時間20分ほぼぶっ通しで歌唱が続くから、観ている方も多少なりとも疲れます。本当のオペラみたいに幕間の休憩時間がほしかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿