ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『交渉人 真下正義』

2005-05-20 23:35:48 | 映画
『踊る大捜査線』のキャリア警察官・真下正義が暴走地下鉄を食い止める的な、この時期に不謹慎極まりない映画。スピンオフって一般的な言葉になってきたね。

『踊る~』の一連の作品を観てると、それっぽいモノがたくさん出てくる、今回は東京メトロそっくりな「東京トランスポーテーション・レールウェイ」が登場(ロゴマークなんて営団地下鉄のパクリだもの)。それにしても、暴走する地下鉄「クモ」のデザインが酷すぎ。あんなの走るはずないじゃない!物語としては、前回ほど盛り込まなかった分、スリムになっているけど、真下の動きのなさも加わって、物足りなく感じる人もいるカモ。ま、それなりには面白いですが。

序盤、地下鉄司令室の場面で、司令官に小林隆、広報役にアリキリの石井正則が出てくる。あれぇ?これはもしかして、と思ってる間に、オーケストラの場面の指揮者役で西村雅彦が現れる。向島、西園寺、今泉。古畑のメンツではないか!ははーん、これは何かあるな。三谷幸喜が書いている新聞のエッセーに「来年の正月ドラマ用のホンを書いている」とあった。勘ぐれば、この『真下正義』のメンツの誰かが、古畑に出演するのではなかろうか。我ながらスバラシイ推理力。

あとね、言いたいこと。
八千草薫をチョイ役に使うな!
もうひとつ、
犯人は誰なのー!?(←とりあえず白字で)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿