ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『ザ・インタープリター』

2005-05-21 00:09:26 | 映画
国連でアフリカの小国の通訳をしているシルヴィアが、大統領暗殺計画に巻き込まれていく様を描く。物語の展開と共に、911以降の、テロとの向き合い方を考えさせられるストーリー。

まず、ニコール・キッドマンのメガネをした知的な美しさにヘロヘロ。もう38才になるというのに。対するショーン・ペンは、髪の毛ボサボサの疲れ切った中年を好演。そんな2人だけの場面は、観ているこちらが緊張してしまうぐらい。そして、本物の国連ビルを使用しているだけあって、厳かなリアリティを添える。

国連ビルといえば、ヒッチコックも『北北西に進路を取れ』で国連ビルでの撮影が許可されなかったって話しがあるからなあ(ビルに入る場面はアポなしで撮ったらしい)。そんなことを思いながら観てたら、隣のアパートから監視する『裏窓』のような場面や、シャワー中を襲おうとする『サイコ』のような場面も出てくるし。これで、監督自身がチョイ役で出てたら、完全にヒッチコックへのオマージュだな。

個人と国家の入り組んだ陰謀が絡み合う大人のサスペンス。「言葉は銃より遅いけど――」というシルヴィアのセリフが、彼女の信念を覗わせる。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (tagtag)
2005-05-21 22:13:54
私も観てきました!

二人の抑えた大人の演技がいい感じでしたね!

国連本部内部での撮影もリアルな緊張感で見応えが。。。
返信する

コメントを投稿