アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

エンドウの耐寒性

2018年11月27日 | 家庭菜園

この前の霜で、一番心配したのは、芽がでているエンドウでした。朝見たときは、画像のように、霜をつけていました。これは、枯れるかもしれないと思ったのですが、夕方見たときは、葉っぱに変化なく、耐えたようでした。昨年度のエンドウ栽培の成績は、けっしてよくありませんでした。苗が枯れて、欠落部分が多く、1昨年の3分の1というくらいうの収穫でした。

それで、ことしこそは、と思って栽培しているのです。たくさん栽培して、冷凍保存すると、ずっと楽しめます。

霜よけを防虫ネットで行うことを予定はしていますが、すべてのエンドウにはできそうにはありません。これまた、3分の1くらいです。

今年の2月には、マイナス10度くらいまで、さがった日が3日続きました。それが一番エンドウにもこたえたことでしょう。

いい天気がつづくので、苗のほうが、大きくなりすぎた感じもあります。エンドウが越冬するには、大きくもなく小さくもないことが必要と書いてあります。さて、どんなものでしょうか。

     エンドウは  少し越冬 面倒だ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿