アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

儚いヤマシャクヤクの花

2024年04月15日 | 園芸

庭で育てているヤマシャクヤクの花が昨日開花していました。ひと昔前は、ヤマシャクヤクの開花は、連休頃でしたが、今年のここは、相当早いようです。日当たりがいいところです。

白く、大きな花こんな花を山で見かけることができたなら、大変幸運なことでしょうか。私もこの20年は、地元の山では、見かけたことはありません。地元でないなら、7年前、島根県野大江高山にギフチョウを見に行った時、山頂で咲いていました。

さて、今日の夕方、見に行ってみるともう散っていました。雨と風と高温にやられたのでしょう。わずか一日だけの開花でした。

これからは、実が大きくなってきて、それを楽しみにしていきます。

ベニバナヤマシャクヤクもあります。これは、1か月遅れて咲くことでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿