アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

春野草のテンプラ

2024年04月14日 | グルメ

この時期ならではの、春の山菜のテンプラをいただきました。食べたのは、コゴミ、ユキノシタの定番に加え、タラノメとコシアブラです。タラノメは栗林にちょうど二つあったので、採りました。画像は、コシアブラです。栗林上の雑木林で採りました。まだ葉っぱが開いていませんでした。それとタケノコです。前日に初収穫しています。そして、今回のサプライズは、カタクリの葉っぱです。栗林にたくさんあるので、初めて採ってみました。東北地方などでは、カタクリのおひたしとかが食べられる野草で紹介されていました。

カタクリの葉っぱのテンプラは、あまりよくわかりませんでした。特別に美味しいなあというわけでもありません。来年、もっと大きい葉っぱでやってみます。一番美味しかったのは、タケノコのテンプラですね。柔らかく、新鮮で、春の滋味を味わえました。コシアブラも独特な風味があって、美味しい山菜だと思います。たくさんあれば、コシアブラのツクダニにしてコシアブラご飯にするのも美味しいものです。

1年に1回ですが、自分で採ってきて、食べる楽しみを続けていければなあと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿