アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

雪降ってほっとする

2020年01月31日 | 三次北部の自然

朝から、雪が降りました。朝8時ころには、画像のように積もりました。1月になって2度目の雪です。

今までは、雪が降って、いろいろとうざかったのですが、今回ばかりは、少しちがいます。少しは、雪が降ってよかったなあという思いです。2年前までは、相当の雪がふっていたのですが、昨年は、あまり降らず、今年に至っては、ほとんど降っていません。

地球温暖化というのも、地球規模のことで、広島県の北部地方では、影響は、ほとんどないのかと思ってはいましたが、ここまで、平均気温も高く、厳冬がなくなるとなると、心配もでてきます。大きな気象の変化は、なにを引き起こすかまったく、私には想像できないのですが、あまりいいことではない感じはします。

来年、再来年と近い未来、あるいは、10年後は、どうでしょうか。その時、東京オリンピックのある年からまったく、広島県では雪がふらなくなったなあと言うかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿