アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

久しぶりにキツネを見る

2024年06月29日 | 獣たち

今日の、午後5時頃、実家から、車で、仕事場に向かう時、空き地で、キツネを見ました。距離は15mくらいです。最初は、犬かなあと思っていましたが、すぐに耳と顔の形からキツネとわかりました。キツネのほうも、あわてたようで、すぐに、やぶにはいっていきました。わずか3秒くらいでしょうか。

実家の近くでキツネを見るのは、初めてです。タヌキは最近では見ませんが、以前はよく見ていましたし、イノシシやアナグマ、テンもいます。イタチは、わかりません。また川沿いではないので、ヌートリアもいませんね。あとアナグマとハクビシンも目撃情報は、近所にはありません。

シカは、まだ菜園の周りにはきていませんが、100m上の道には、出没しています。

さて、キツネですが、個体数は、少ないのでしょう。初めて見たのは、もう10年くらい前のこと。栗林で3月にヒナタボッコをしていました。丸まっていたのです。寝ていたので、こちらが近づいたのに気が付くのも遅く、5mくらいまで接近していました。

画像は、ネットからゴンギツネの絵本からいただきました。

そういえば、この地域は稲荷神社がないので、あまり、キツネの話題はないですね。

近所にでたキツネ、何のエサを探していたのでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿