アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

カマキリのこども

2024年06月30日 | 三次北部の自然

この前から、小さなカマキリを目にするようになりました。カメラを取りに帰る間にいなくなってしまい、3回撮影に失敗しました。やっとです。カマキリは、不完全変態なので、小さいのは、幼虫ですね。でも、姿は、まったく同じなので、カマキリの子どもというイメージです。すぐに成長して大人になるのでしょう。調べてみると、カマキリは、一日に1匹のエサを捕獲するようです。

また、カマキリとバッタは仲間と認識していましたが、かなり遠い存在のようです。カマキリはゴキブリのほうに近いようです。これには、びっくりしました。

さて、カマキリですが、バタフライガーデンにいるやつは、歓迎できません。以前、アサギマダラを秋に10羽近く食べられていましたから。昨年は、飛来数が少ないので、全然食べられたものはいませんでした。羽だけ残っているので、食べられたかどうかはわかります。

セミを捕まえているカマキリは迫力ありますね。またアゲハチョウの仲間を捕食することもあります。ヒガンバナでじっと待っているのです。

この夏から秋にかけて、カマキリのその瞬間をみることができれば、また報告します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿