アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

まっとうなコリアンダーを初めて収穫する

2024年06月27日 | 家庭菜園

大きくなったコリアンダーを収穫しました。ここまで大きくなったコリアンダーは初めてです。今まで、何回も栽培していますが、ひょろひょろの株で、20cmもなく茎もほんのわずかでした。

それまで、失敗の原因は、今回でわかりました。コリアンダーは植え替え不可だったのです。今までは、プラグに種を蒔いて、発芽したものを、採りやすいようにプランターに植えていたのです。

今年は、種を直接畑にまきました。トウモロコシの間に蒔きました。

移植不可なものは、挑戦してみないとわかりません。ニンジンやダイコンがいい例ですね。苗は、活着するのですが、まったく根は大きくならないのです。

畑に直接、種を蒔くにはリスクもあります。まず乾燥させないこと。そして、雑草にまけないようにすること。小さい苗を害虫にたべられないこと。それで、私はほとんどの苗をプラグに蒔いて、ポットで育て、大きくしてから畑に定植することにしているのです。

そういうことで、初めて、立派なコリアンダー・パクチーができたのです。

早速スープにちょっといれて、楽しみました。カメムシの匂いがするなあと思いながら、味わいました。

今度は、フォーにいれて楽しみたいと思っています。生パクチー、癖になるかきらいになるか、どっちでしょうか。

日本では、かなり一般的になりましたが、以前より盛り上がりにかけているなあというのが私の感想です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿