アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

カメムシ大発生:三次市の自宅の場合

2023年10月10日 | 三次北部の自然

各地で、カメムシが異常発生しているとニュースやユーチューブで報じられています。このニュースを初めて聞いた時、おかしいなあと思いました。毎年秋に人家にやってくるカメムシは、まだこの時期ではないからです。そのカメムシは、この地方ではハットウジと呼んでいる茶色のクサギカメムシです。詳しいニュースでは、カメムシの種類を報告していました。チャバネアオカメムシとツヤアオカメムシ、そして、キマダラカメムシです。

この前、キマダラカメムシは初めて見たことを報告しました。チャバネカメムシはまだはっきり認識したことはありません。ツヤアオカメムシは、ここ数年で、増えてきたカメムシです。トウモロコシの実を吸うので、私には、きらいな害虫のベスト10にはいっています。

今回の大発生は、田舎ではなく、都会でも起こっているので、ニュースによけいになっていました。

三次市の自宅の網戸にもこの前、画像のツヤアオカメムシが10匹以上は、へばりついていました。数が多かったのは、一日だけで、あとは、ぽつりぽつりです。仲間がいれば、どんどんと集まってくるのでしょう。

大発生して喜んだのは、対カメムシグッズだそうです。爆売れしていると報じていました。

カメムシ大発生も温暖化の影響でしょう。冬に暖かくて、冬越し成虫が死ななくなったためと思います。

もっともっと増えることと思います。カメムシもGなみに人気になるでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿