アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

囲碁教室

2024年02月10日 | 囲碁

今日は、三次囲碁同好会の講義の日です。11名が参加しました。平均年齢は、75歳以上でしょうか。私を含めてすべて高齢者です。

今日も、天頂の囲碁と対決です。なかなか進行が進まず、形勢わからずままに終わりました。解説もらくではありません。私も次の一手はわからないことばかりですから。

そのあと、奇数だったので、2子局で対戦しました。

小目の定石をめざしたのですが、黒さんが切り違えずにつけてこられました。これには、私は、びっくりで、パニックになりました。これなら、白よくなるはずだと、思いますが、どう打ったらいいかわかりません。10年前なら、覚えていたと思います。実践力が、今は足りないので、対処できないのです。結局スミは、黒にあげて、白は外勢をとる甘い結果になりました。

今、少し冷静に考えるとこの手でも定石にもどる手もあるのです。どちらかだったのですが、それすらも考えつかないほどでした。

実戦を打っていないので、なかなか大変になっているなあと頭をかかえています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿