アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

ウグイス初鳴き

2015年03月15日 | 三次北部の自然


やっとこさ、今日、ウグイスの初鳴きを耳にしました。
ただし、結構、遠くで鳴いていました。実家の裏のヤブで鳴いていたのではないのが、残念なところです。
以前にも書いたかも知れませんが、ウグイスもずいぶんと少ないのです。鳥インフルエンザにやられたのか、カラスにやられたのかどうか、どちらかでしょう。
今日は、ポカポカ陽気で、近所の方は、タイヤ交換をされていました。
わたしもしなければいけないのですが、ガソリンスタンドでお願いしているので、もう少しあとにします。
ウグイスの初音を聞いたら、タイヤ交換の時期です。というのは、どうでしょうか。
昔?いろいろ農作業の時期と自然のかかわりはいろいろな言葉がありました。
ちょっと、NHKの気象予報士にすすめてみましょうか。

   ウグイスが鳴いたらタイヤ 交換だ

画像は、今、満開のユキワリイチゲの花です。
ずいぶんと増えました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuchie)
2015-03-15 21:20:45
ユキワリイチゲ アップだから余計に綺麗ですね。鶯の初音さすがに随分遅いですね。こちらでは先月の二十日過ぎでしたがその後は例年ほどには鳴きません。今日ちょこっと赤名峠を越しましたが雪の多いのにびっくりしました。だから鶯が遅いのは納得出来ます。
返信する
残り雪 (アサギマダラ)
2015-03-16 19:00:26
今日は、春を実感させてくれる天気になりました。
明日は、もっと、温かくなりそうです。
峠付近の雪も急激にとけるはずです。
雪の多い年は、除雪して、集めたものが、4月下旬まで残っていますが、今年は、それもなさそうです。
返信する

コメントを投稿