アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

キジョランその後

2013年11月06日 | アサギマダラ


蝶の飼育を趣味にされている人から、キジョランの種子を頂いて、蒔いたところ、
たくさん、発芽しました。
その時は、こげいにあってもこまるので、欲しい人にあげようかしらと思っていました。
ところが、夏を過ぎると、どんどん枯れていってしまいました。
手元には、もう20も残っていないでしょうか。

初めて、育てる植物なので、どんな環境が良いのかまったくわかりません。
ネットで調べてみると、排水の悪い土では、だめなようです。
来年、3月に赤玉土、鹿沼土、日向土の混合にうえかえようかと思っています。
ただ、日当たりの程度と耐寒性については、まったくわからないので、
この冬の寒さを無事越してくれるか心配しています。

昨日の朝日新聞の声欄に、蝶のために植えたフジバカマという題で、兵庫県の60代の主婦のかたが投稿されていました。わたしも、最初は実家の山で見ましたが、
そのあと親類の庭のフジバカマにアサギマダラがきて、ヒラヒラしているのに、魅了されたのです。
いやしてくれる蝶なのです。

         フジバカマ 蝶のオアシス  我が家でも

         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿