昨日朝、実家の駐車場に車をいれようと、雪があるのに、もう大丈夫だろうと、坂を上っていきましたが、途中から前に進めなくなりました。仕方ないので、バックしていると、急に車体が傾きました。やばい!!これは、脱輪し、段差がある隣の敷地に落ちかけていると思い、車を止め、スコップで雪をとってみると左前輪と後輪は、道からはずれて、落ちこんで浮いています。前輪は、地面から70cm、後輪は40cmはあるでしょうか。あと10cmでもバックし、左によっていれば完全に車体は横倒しになっていたと思います。
大人が5人くらいいれば、車体を持ち上げれば、なんとかなるかもしれません。近所には、年よりばかりで、若い人は、1人だけです。ここから200m離れたところで、囲碁大会に参加する予定なのですが、大会の参加者も高齢な方がおおくて、そこに頼むのは、最後の方法にしました。
というわけで、一人で、前輪と後輪にとどくように、まずは、ブロックをつんでみました。15個くらい、畑においているコンクリートブロックを雪の下からもってきて、前輪後輪、幅30cm、長さ50cmくらい積みました。それで、ゆっくりとバックすると、うまくブロックの上にタイヤがのって、30cmはバックできたでしょう。今度は、前のブロックを後ろにもっていき、少しずつバックし、それを5回くりかえし、段差が少なくなったところで、道にタイヤをもどして、なんとかなりました。所用時間1時間30分かかり、大会には遅れました。
なんとかなりましたが、犠牲はつきもの、ブロックの持ち運びは腰にきて、ぎっくり腰の今年初の再発です。
雪道は、やはり無理してはいけませんね。何がおこるかわかりません。
無理すれば 脱輪するし 腰にくる