今年、幽玄の間は3連敗です。昨年からは、4連敗で、どこまでおちるかなあ。五段まで落ちると、そう連敗することもないとは思いますか。とほほです。昨日の碁は、ひどい、ばかすぎる、オーマイガッ、どんな言葉を並べてみても、自分にはらがたつばかり、やっぱり、早いけれど、脳が壊れてきているのかなと思わざるえません。血圧は、150を越えているだろうし、精神衛生上にもよくないなあ。
私が、白番です。序盤4スミをとり、中盤には被害もなく中央も荒らし、楽勝ムードで打っていました。が、ヨセにはいって、先手の大きいヨセをつぎつぎに打たれ、こまかくなったかなあと思っていました。終盤にはいり、白はまったく地がふえないのに、黒は少しずつふえてきます。これは、やばい気をひきしめないといけないなあ。左下黒がハネツギをした時、ここは、きりとられても、5目ぐらいだから、と手を抜いて、よそを打ったのが、最初敗着でしたか。その後、1目の手と2目の手もまちがえてしまい。これは、逆転ムードでした。そして、むかえた、左したのハンコウ争い。これは、負けたくないなあと最初は、必死でやっていたのですが、おたがいに、10コウくらいは、やったでしょうか。盤面を見たら右上に黒からコウが見えたので、これは、勝てそうにないとコウを譲り、白△のところに打ったのが、画像の局面でした。そして、黒が左下のコウをついで、下辺の手入れをして終局しました。審判がくだされるまで、勝っているのか負けているのかはわかりませんでした。画面にでたのは、黒の半目勝ちの表示。がっくりもいいところでした。
コウ争いまでに、ヨセのミスを何か所かしたため負けた敗因はそこにあるのだろう。と思いながら、あらためて画面をよくみると、黒のコウザイは思っていたより少なく、右上にあと二つ。またまたよくみると。白は、右上に二つありました。さらに冷静にみてみると、左辺にもキリのコウザイがあるではありませんか。こんなのは、級位者でもわかるでしょう。計算すると、黒2回、白3回で、白のコウ勝ちになっていたのでした。ここから普通にうてば、白半目勝ちでした。
昨年4月には、コウダテの方法を間違えて、コウ数を少なくしてしまい、半目負けした碁をブログに書いたと記憶しています。今回は、それを越えているばかさかげんでしょう。
その前の対戦でも、終盤ヨセでしくじり、スミを手にされ、負けていたので、ヨセには、注意していたのです。昨日も昼に、囲碁が強くなりたい という かずたんさんのブログの中のヨセに関する記事を読んで、ふむふむと思っていたのですが。・・・・・・・・・・・・・・・・
どうも実戦をしていたら、そういうことを忘れてしまっているようです。勝負へのきびしさが足りません。