アサギマダラの迷足譜

園芸・三次北部の自然・囲碁などの趣味についてのグチのページです。コメント遠慮なくお願いします。リンクもよろしく

第34回県北囲碁大会近づく

2015年11月26日 | 囲碁

今度の日曜日は、日本棋院三次支部主催の第34回県北囲碁大会が開かれます。

広島県北部の囲碁の大会で、個人戦は、この大会が一番規模がおおきいのですが、往年のにぎわいはなく、ここ何年もさみしい大会になりつつあります。参加人数が、50人弱で、最初のころから、3分の1くらいにへり、15年前から半分にへりました。わたしが、進行役の責任者なので、人数が少ないと、おもしろくありませんね。昨年まであった、4つの階級を今年は、3つにへらしています。また、最強戦は、5回戦のスイス方式にしています。それで、わたしは、最強戦が奇数だったら、参加して、偶数だったら、進行に専念するつもりです。

さて、雪の心配はないのですが、何人参加してもらえるやら。なんとか60人は参加してもらいたいものです。

画像は、アルミ杯の準決勝記録のもようです。

幽玄の間の画面で記録していますね。

同時進行なので、もし、クリックミスをしたらどうなるのでしょうかねえ。

それに、これでは、わかりませんが、記録の画面と、対局者の白黒の方向が、逆になっているのです。

ふつうは、黒をもった人のほうから、記録したほうが、わかりやすいですね。

反対から棋譜をとったことは、ありません。

もうひとつ、画面をみてください。待合室の画面がはいっています。

そこで、中継をみている人などが、わいわい言っていることも、記録係は、見えているのですね。