アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

防鳥ネット

2012-04-06 10:31:49 | 四季折々

春の嵐も過ぎ去って穏やかな日々。

色々な花が咲いてきました

我が家の「姫辛夷」(ヒメコブシ)もつぼみをつけました。
つぼみを全部食べてしまう鳥がいます。
去年は一つも花を見る事が出来ませんでした。

そこで「防鳥ネット」をかぶせてみました。無粋ですが好きな花を咲かせたい。


ネットの中でつぼみが元気

薄紅色の花は春到来の印

ネットのお陰で次々に咲いてくれるかな。

「「ぎぼし」も、もうすぐ花をつけます。元気印だね。

ムスカリもぐんぐん大きくなります。

この瑠璃色が素適・そして可愛い。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reirei)
2012-04-06 21:07:03
サッチーさん
お庭にお花が咲くのは嬉しいけれど大変な事
もあるのね。お寺に咲く桜の花を食べに沢山
のヒヨドリが集まってきています。私達はその
鳥を写しに行くのですがそんな御苦労は考えて
もみませんでしたよ。

ムスカリの瑠璃色は私も大好です。
返信する
Unknown (とうさん)
2012-04-06 22:52:30
蕾を鳥から守るために防鳥ネットとは気を使いますね。そんな鳥がいるのですね。網をかぶせるのが大変だったでしょうね。おかげさまで辛夷の蕾をとくと拝見させていただきました。
ムスカリが今盛んですね。お隣の庭先で沢山咲いています。「俺も忘れないでくれ!」と言われているようです。
返信する
reireiさん、おはよう。 (サッチー)
2012-04-07 09:14:00
reireiさん、コメンと有難う♪♪

ちょっと寒いけれど快晴
関東地方はお花見で繰り出しますね。

残念ながら私は仕事
でも明日は一年に一度の
「千鳥が淵」へ繰り出そう

reirei宅は近所に沢山のお花見が出来るところあるでしょう。植木の産地が近いのですものね

ヒヨドリは餌台の餌も食べつくして他の鳥を追い払うの。その上大事な花のつぼみも食べてしまう。苦肉の策でした。
返信する
とうさんへ、おはようございます (サッチー)
2012-04-07 09:20:31
とうさん、コメント有難うございます♪♪

愈々、お花見シーズン到来ですね。
世の中が明るくなってきました。
みんなを幸せにする「さくら」は偉い!!

私の好きな「姫辛夷」をヒヨドリが食べつくしてしまうので苦肉の策です。
白いコブシも好きですが、ほのかな薄紫の
色をした姫辛夷も好きです
ネットの色はよくありませんが、仕方がありませんね。

鳥は「鳥目」と言いますが、餌を上げるとすぐ来ますし、毎年同じ花のつぼみを食べますから昼間は目も良く匂いにも敏感なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿