アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

こども歌舞伎

2008-01-27 21:34:00 | 四季折々

「千葉県こども歌舞伎アカデミー」による歌舞伎公演が「青葉の森公園芸術文化ホール」にて開催されました。今年は2回目になりますが一段と洗練されて、上手になったような気がしました。

小学2年生から5年生までの32名が厳しい練習に耐えて晴れの舞台に臨みました。私の仕事場の生徒(小学3年生男子)も忙しい毎日の中で台詞を暗記して立派な演技が出来ました。

舞台では写真撮影禁止でしたが、我慢できずに撮ってしまいました。
伝統ある文化を皆で継承していって欲しいと思いました。とても嬉しい一日でした。


ポスター

白浪五人男


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうさん)
2008-01-28 12:02:53
子供歌舞伎、確か去年の1月にも拝見しました。英会話の生徒さんが挑戦されているとのこと、それぞれの文化を次の時代に継承していって欲しいものです。
返信する
子供歌舞伎 (れいれい)
2008-01-28 22:50:53
昨年も子供歌舞伎見せてもらった事覚えていますよ。
この子は歌舞伎に関係した家庭で育っているのかしら?そうでないと中々出来ませんね。私も観劇の際は必ずイヤホンガイドを借りてみています。演ずるもののストーリーとか言葉遣いとか子供には難しいわね。
日本の伝統を守りぬいてほしいわね。
返信する
こども歌舞伎 (サッチー)
2008-01-29 21:44:58
とうさん、有難うございます。
確かに去年も同じ頃大1回目の公演でした。今年は一段とよくなっていたような気がします。動画にしたものがどうしてもUPできません。残念。子供歌舞伎でも日本の文化を感じてとてもよかったです。
返信する
こども歌舞伎 (サッチー)
2008-01-29 21:50:12
れいれい、有難う。
日本の伝統歌舞伎を守ろうと言うことで千葉県が公募した中の子供たちです。
しん君はお婆様が日本舞踊の名手だそうでやはり日本の文化のある家で育ったのね。ママも積極的で偉いのね。
私も歌舞伎は好きで若い頃は良く歌舞伎座に行きました。話の内容は勧善懲悪など良く出来ていますね。
返信する

コメントを投稿