アートな旅

日々の生活の中で出来るだけアートに触れられた場面を記事にしてゆきたいと思います。

アマゾン・リリー

2014-01-10 09:55:14 | フローラ

お正月になって花のつぼみが出てきたアマゾンリリー
一週間ほどで花が咲きました。 

 

 

 

真っ白い香りのよい花。夏の日差しを避けて
寒くなると家の中に入れてやっと花開きました。 

こんなに葉っぱが大きくて茂っている中で
たった一つの白い花の開花

コロンビア・アンデスの地が故郷だそうです
まだ蕾がありますからもう少し咲いて来ます。楽しみ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清楚な~ (cyaz)
2014-01-10 12:42:24
サッチーさん、こんにちは^^

アマゾン・リリーですか@@?
まさかアマゾン上流で咲いている花だとは思えないくらい、
気品のある清楚な花ですねよね!
あまり見かけない花のように思うのですが、
珍しい花なのでしょうか?
返信する
Unknown (reirei)
2014-01-10 18:16:18
サッチーさん
年初めから爽やかなアマゾンリリーの花が咲いて気持ち
が良いですね。

とても上品でサッチーさんのようですよ。
見て瞬間に思ったのは葉っぱがつやつやしてきれいな
事。お手入れする人が丹念に手をかけているのが分り
ますよ。
まだ蕾があるから楽しめますね。

返信する
Unknown (とうさん)
2014-01-10 22:40:05
アマゾンリリー、あまり聞いたことありませんが、魅惑的は花ですね。リリーだからゆり科でしょうか?白い花は清楚でいいですね。葉は大きくてつやつやしていますね。
返信する
cyazさんへおはようございます (サッチー)
2014-01-11 09:40:20
cyazさん、コメント有難うございます(^_^.)

アマゾンリリーはあまり見かけませんが、検索してみると
結構愛好家がいるようです。
妹から3年前に頂いたのですが、管理すると
葉っぱが茂り大きくなりました。
去年はもっと花がついたのですが、今年は貴重な一輪です。
返信する
reireiさん、おはよう (サッチー)
2014-01-11 09:45:08
reireiさん、コメント有難う(^_^.)
真冬に真っ白な花で長持ちする花はあまりないので
咲いたら嬉しいですね。

大きな葉っぱに囲まれて密林で咲いているかのようです。
ハイビスカスも家の中にいれましたが、もう花はおしまいに
なりました。やはり南国の花ですね。
冬は色々な植物が室内に入り、狭くなります。

でもこんな花が咲くと嬉しいですね(*^_^*)
返信する
とうさんへ (サッチー)
2014-01-11 09:49:22
とうさん、コメント有難うございます(^_^.)

アマゾンリリーは彼岸花科だそうです。
別名「コーチャリス」
冬でも15°c以上で、とあります。
この真っ白い花がほのかな香りがあって余計に嬉しいのです。
返信する

コメントを投稿