永子の窓

趣味の世界

源氏物語を読んできて(427)

2009年06月26日 | Weblog
09.6/26   427回

三十四帖【若菜上(わかな上)の巻】 その(36)

 二十三日はご供養の精進落しの日に当たります。六条院は隙間もなく多くの方が住まわっていらっしゃるので、

「わが御わたくしの殿と思す二条の院にて、その御設けはせさせ給ふ。」
――(紫の上は)ご自分の私邸としておられます二条院で、お祝いのご用意をおさせになります――

 他の女の方々も進んで奉仕され、女房たちの局を取り払っては殿上人をはじめ、下人までのお席を立派にご用意させます。臨時に設えた放出(はなちで)を飾り立てられて、螺鈿(らでん)の倚子(いし)を立てます。

「御前に置き物の机二つ、唐の羅の裾濃の覆ひしたり。」
――源氏の御席には台を二つ置いて、舶来の薄絹の紫ぼかしの覆い布――

「挿頭の台は、沈の花足、黄金の鳥、銀の枝に居たる心ばへなど、淑景舎の御預りにて、明石の御方のせさせ給へる」
――かんざしの造花をのせる台は、沈香木の彫刻をした脚で、黄金の鳥が銀の枝に止まった具合など、これは明石の御方の分担で、明石の御方が作らせたすぐれたものです――

「南の廂に上達部、左右の大臣、式部卿の宮をはじめ奉りて、つぎつぎはまして参り給はぬはなし」
――南の廂には上達部、左右の大臣、式部卿の宮をはじめつぎつぎの御席をご用意して、こちらに参らぬ人はおりません――

◆写真:上達部たち  風俗博物館

ではまた。

 

源氏物語を読んできて(倚子)

2009年06月26日 | Weblog

倚子(いし)

写真は正式の儀式の時に、帝が腰掛けられる玉座。イスが「椅子」と書かれるようになったのは鎌倉時代以後のことで、平安時代には「倚子」と書かれ「イシ」と呼ばれていました。

 中国においては、唐の時代に四脚形式のイスが採用されるようになって以来、イスの文化は急速に発展し、すでに宋の時代の初期には、中国人の生活様式は、腰掛け式のイス座に改まっていたということです。

それに対し、日本におけるイスの文化は、ごく限られた層にしかみられませんでした。つまり、平安時代のイスは、儀式用として、天皇,皇后,親王および中納言以上に使用が限られ、ほぼ朝廷と内裏でのみ 用いられてきたのです。

◆写真:風俗博物館