永子の窓

趣味の世界

源氏物語を読んできて(146)

2008年08月31日 | Weblog
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【絵合(えあわせ)の巻】  その(3)

 冷泉帝は、ご立派な方が入内なさるとお聞きになっておられましたので、大層愛らしいお心づかいをなさっておられます。お歳よりは大人びておられます。

御母の藤壺の宮は、
「かくはづかしき人参り給ふを、御心づかひして、見え奉らせ給へと聞え給ひけり。」
――これほど気の置ける立派な方が入内されるのですから、よくご注意されてお会いなさいませ、と申し上げます――

 帝は、内心、お相手が大人では気詰まりではなかろうかと思っておいでになりましが、
夜が更けて参内なさったのをご覧になりますと、前斎宮はたいそう慎み深くおっとりしていらっしゃりながら、小柄でか細いご様子にお見えになりますので、美しいひととお思いになりました。

 帝は、すでに入内されておりました弘徴殿(権中納言の姫君)とは、仲睦まじく慣れ親しんでおいでになるものの、前斎宮はこちらが気後れするほどにご立派なうえに、源氏のお扱いが丁重なので、おろそかにしてはならないと思し召して、御寝の伺候などは、
弘徴殿女御も斎宮女御も同様になさいます。

「うちとけたる御童遊びに、昼など渡らせ給ふことは、あながちにおはします。権中納言は、思ふ心ありて聞え給ひけるに、かく参り給ひて、御むすめにきしろふさまにて侍ひ給ふを、かたがたに安からず思すべし」
――打ち解けた子供同志の遊び相手に、昼にお出向きなさるのは、弘徴殿女御のほうが多くていらっしゃいます。権中納言は、将来はわが娘を中宮にと考えて入内させましたものを、こうして前斎宮が入内されて、競う形で奉仕なさるのを、何かにつけて不安に思われるようでございます。――

 朱雀院は、
「かの櫛の箱の御返りご覧ぜしにつけても、御心離れ難かりけり」
――あの入内の日の、櫛の箱へのご返事をご覧になりますにつけても、前斎宮を恋しく、
お忘れになりにくいのでした――

◆写真 ムラサキシキブ
ミムラサキとも。落葉低木。
北海道から九州、東アジアの山野にはえる。

ではまた。


源氏物語を読んできて(源氏物語絵巻・絵師たち)

2008年08月31日 | Weblog
源氏物語絵巻・4グループの絵師たち
 
 現存する19の絵を描いた絵師は、その個性から4グループに分けられるという。
①「柏木」「横笛」「鈴虫」「夕霧」「御法」グループ=計算し尽くした構図、繊細な線が特徴。引目鈎鼻(ひきめかぎばな)が描かれている。

②「蓬生」「関屋」グループ=自然描写が豊かで、おおらかな画風が特徴。

③「宿木」「東屋」「早蕨」グループ=物語の情景を明快に表す構図と、華やかな色彩が特徴。

④「竹河」「橋姫」グループ=女性たちの描写に現れる。柔らかな曲線で可憐に描かれる。

いずれも、リーダーの指示に従って絵を仕上げていたと思われる。

●一つの作品を手分けして描く方法は、現代の漫画工房のあり方と似ている。絵巻の紙上に文字が見え、「にわ(庭)」「せさい(前栽)」「つまど(妻戸)」などと指示があり、得意分野があって分担作業だった。女性の目線で描かれたと思われる「竹河一」から、女性の絵師もいたと思われる。

◆写真 ある漫画工房

源氏物語を読んできて(源氏秘義抄)

2008年08月31日 | Weblog
◆写真 源氏秘義抄(げんじひぎしょう)宮内庁書陵部蔵
 
 この中に、平安時代に実在した、ある「源氏物語絵巻」についての記述がる。
「かつて二十巻の源氏物語絵巻があった。絵を描いたのは、紀の局、長門の局らである……」と読める。「局」というのは宮中に仕えた女房、つまり女性である。
 しかしながら両者を結びつける証拠はない。

参考:NHK出版