ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

スペシャルホビー1/48 ヴォートV-173 試作戦闘機フライングパンケーキ 製作記 その13・完成

2017年10月09日 20時26分00秒 | スペシャルホビー1/48V-173製作記
私の誕生日の7月2日から製作を開始した「スペシャルホビー1/48 ヴォートV-173 試作戦闘機フライングパンケーキ」が今日完成しました。いや~、久々に完成まで危機感を持った状態で製作したキットでした。

プロペラブレ―ドの艶出しが残っていたので、クリア吹きを行ない、充分乾燥させてからコンパウンドで磨きました。艶出しする事で、木目塗装がより鮮明になりました。
クリアはMr.カラー155番スーパークリアーを使用しましたが、現在は欠番となっている塗料です。(再販は望めないでしょうね。)

プロペラブレードの艶出しが終わり、スピナに取り付けてプロペラ本体がやっと出来上がりました。(写真撮り忘れ!) 続いて、クリアパーツのマスキングを剥がし、塗装のチェックを行ないました。若干の手直しを行ないましたが、大した修正点はなくて助かりました。その後、残っていたピトー管、尾輪などの小物パーツを取付け、アンテナ線を張りました。最後にプロペラを取付けて完成です。墨入れなど、ウェザリングは一切行っていません。プロペラ、ちゃんと回転します。今年6個目の完成キットになりました。(今年になってから取り掛かったキットとしては4キット目です。)それでは完成写真をご覧下さい。




カメラはSONY DSC-HX50Vを使用しましたが、以前ハリケーンの完成機を撮った時のような色合いになってしまいました。照明のせいなのか、ホワイトバランスが狂っているのか、ちょっと変な色彩ですみません。スマホで撮った方が良かったかも?

正面から見た図。巨大なプロペラが異様さを醸し出しています。水平尾翼の取り付け角度が左右で少し異なっていますが、気付いた時には時既に遅しで、修正不可能。そのままとしました。(涙)


上下面はこんな感じです。デカール保護の為、プロペラブレードの艶出しに使ったクリアを吹いています。


手元にあった展示台に乗せてみました。この飛行機はやはりこの角度から見るのが一番バランスが良いように思います。(単なる主観)

で、前回の「ん?」ですが、下の写真をご覧下さい。
下面にある赤丸で囲んだモールドが、左右で位置が異なっているのです。実機がこうなのかは不明ですが、説明書では左右対称となっています。デカールを貼っていて気付いたのですが、果たしてどっちが正しいのでしょうね?

と言う事で、約3ヶ月かかりましたが、無事に完成しました。パーツ変更したのは、排気管を1.5mmφ真鍮パイプで自作、プロペラ軸を2mmφ真鍮パイプに変更、機首先端突起物(アンテナ?)を延ばしランナーを加工して取り付けただけです。他には強度アップの為の加工を施しました。

途中で投げ出したくなる気持ちを抑える事が出来たのは、コメント頂いた皆様のお蔭だと思っています。応援ブログまでアップして頂いたヒロシ殿はじめ、多くの皆様の応援で完成させる事が出来ました。改めてお礼申し上げます。有難うございました。殆ど素組ですが、素組ですらパーツ合わせなどに非常に苦労させられました。簡易インジェクションキットの怖さを改めて痛感させられたキットでもありましたが、本当に無事完成して良かったです。

スペシャルホビー1/48 ヴォートV-173 試作戦闘機フライングパンケーキ
使用デカール:キット同梱デカール
製作開始:2017年7月2日
完  成:2017年10月9日
シートベルト:ファインモールド ナノ・アヴィエーションシリーズ WWII 米軍機用シートベルト
購入価格:4,000円(税込み)
参考資料:PC Web Site、ヒロシ殿ブログ(ヒロシのホビーライフ雑記帳)←資料が殆どない中、ホントに助かりました。
完成キット撮影カメラ:SONY DSC-HX50V

V-173製作記:完


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます (タック)
2017-10-09 20:33:46
こんな飛行機があったなんて、良い時代でしたね。
飛行機は、試行錯誤している時代が一番おもしろいと思います。
返信する
Re:完成おめでとうございます (0-sen)
2017-10-09 21:28:23
タック殿、ようこそおいで下さいました。コメント有難うございます。
飛行機(大戦機)とAFVしか知らない私ですが、有名機よりも非有名機の方が好みで、時々異形の飛行機を作って楽しんでいます。
このV-173もSTOL実験の為の試作機です。なんとも不格好な機体ですが、不格好が逆に私好みです(笑)かなり苦労しましたが、何とか完成させる事が出来て、ホッとしている所です。
これからもコメント頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
返信する
祝、完成 (クラキン)
2017-10-10 19:48:34
完成おめでとうございます。
いやぁーー素晴らしい出来映えです。
時間を掛けて丁寧に作られた成果がきちんと出ています。
キャノピーやプロペラの仕上がりも最高です。
艶も良くて、立派なミュージアムモデルですね。
汚さなくて正解です。
流石!!
返信する
Re:祝、完成 (0-sen)
2017-10-10 20:02:32
クラキン殿、コメント有難うございます。我が拙ブログに訪問して下さる皆様のコメントに励まされ、何とか完成させる事が出来ました。最初はどうなるのかと思いましたが、曲がりなりにも完成させられてホッとしています。
完成度はそんなにお褒め頂けるようなものではありませんが、塗装に関してはまぁまぁうまくいったかなと感じています。見るからにバランスが悪く、不格好な機体ですが、黄色とシルバーのカメムシが無事にロールアウトしました。キャビネットの中でも異彩を放っています。(笑)
「ん?」はお分かり頂けたでしょうか?
次はSU-85を再開します。
返信する
Unknown (あきみず)
2017-10-10 20:25:29
ヴォートV-173 完成おめでとうございます
本当に不思議な形をした飛行機です
塗装の仕上がり具合が、綺麗です
プロペラもカラフルで木目もきまって
います。完成まで頑張られました
見習わないといけません。
返信する
Unknown (0-sen)
2017-10-10 20:47:34
あきみず殿、コメント有難うございます。
不思議な形と言うか、変な形と言うか、そこが私好みなんですが、プロペラが異様にデカイのが非常に目につきますね。(1/32キット以上の大きさ)その為、主脚も御覧のような長い物になってしまっています。
久々の簡易キットでしたが、予想以上の難物で、こりゃ完成するんかいな!と思っていましたが、皆様からの応援コメントに励まされて、無事に完成しました。とにかく、合わせ目の処理の為に、パテ盛り・サンペ掛けの繰り返しで、それが辛かったです。でも、3ヶ月での完成は私としては早い方です(笑)し、今年6機目の完成と言うのも驚異です。7機目はSU-85を再開します。
アルファジェット、頑張って下さい。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2017-10-11 10:27:32
フライングパンケーキの完成おめでとうございます。
「?」なところは、実機でも良くずれていることもあるので、気になさらないでも良いのでは?(笑)
プロペラの木目が綺麗に出ていますね。
SU-85も楽しみにしています。
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (0-sen)
2017-10-11 12:14:55
日の丸航空隊殿、コメント有難うございます。お待ちしていました(笑)
今、会社の昼休みにリコメ書いています。
皆様の応援コメントのお蔭で、曲りなりですが完成しました。自分でも良く完成したもんだ!と感慨に浸っています(って、ちょっと大袈裟かな?) いすれにしろ、完成して良かったです。
「ん?」は全く気にしていませんが、実際はどうなのでしょうね?
写真の色合いがおかしくて、変な色になってしまってすみません。
次のSU-85もそろそろ再始動ですね。貴殿の3個1楽しみにしています。
返信する
Unknown (ヒロシ)
2017-10-13 01:15:30
フライングパンケーキの完成おめでとうございます。
素晴らしいです!
かなり苦労されたようですが、私の昔の作例が少しは参考になったようで良かったです。

プロペラの木目も良い感じですね。
私が当時作った時、ブレードはただ単にタンだかで単色に塗ってしまってました。
まぁ当時はいまみたいにネットが一般的ではなかったので資料もあまり無かったということもありますが…
何はともあれお疲れさまでした。
返信する
Unknown (0-sen)
2017-10-13 01:46:18
ヒロシ殿、お待ちしておりました。やっとこちら(マイブログ)から貴殿にお礼をお伝えする事が出来ます。お忙しい中、コメント有難うございます。
貴殿のブログにコラボ企画として応援ブログを立ち上げて頂き、そのお蔭で完成したと言っても過言ではありません。とにかく、上下合わせの接着面の修正(パテ盛り⇒ヤスリ掛けの無限ループ)ばかりで、完成までの全行程の多くがこの作業に費やされた気がします。でも、貴殿はじめブログにコメント頂けるブロ友諸氏のお蔭で何とか無事に完成させる事が出来て、少しはブロ友さんの応援に応えられたかなと思っています。改めてお礼申し上げます。貴ブログにもお礼コメント書かせて頂きました。
木目のエッチングパーツは、物は試し的に使用して見ましたが、多少の効果はあったようです。
黄色のカメムシは、今、キャビネットの中で異彩を放ちながら、羽を休めている所です。(笑)
返信する

コメントを投稿